11/15海況報告・七五三

どうもシムでございます。

ひぇえ。今朝色々ことがあって、
今でも頭がまだクルクル回ってます。

とりあえず本日の海況はこちら↓
本日は七五三らしいです。(さて、本日も新しいことを覚えましょう)
【お子さまの健やかな成長を祝い、祈願する七五三は、その名の通り3歳、5歳、7歳で行われます。それぞれの年齢の儀式は名称や意味が異なり、男女で儀式をする年齢も異なります。】

【平安時代の頃から宮中で行われていた3つの儀式が基になっているそうです。現代に比べて医療の発達が未熟で衛生面もよくなかった昔は、子どもの死亡率がとても高く「7歳までは神のうち(神の子)」として扱われ、7歳になって初人として一人前であると認められていました。

子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、親として健やかな成長を願わずにはいられないものでした。それゆえ、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされており、やがて江戸時代に現在の七五三の原型として武家や商人の間に広まったといわれています。】

参考文献:(https://www.studio-alice.co.jp/shortcut/753_s/column/detail01.html)

これは実に興味深いです。日本の歴史や神社との関連があるのはさらにテンションがあがる。
とま、詳しい内容は自分で検索しないでいけないので、
あとでやろう。

にしてもね…子供か。

自分の子供を持つ(?)ことはあまり想像してないですね。
まだそういう重大な責任を負う時期ではない。

例を挙げると、ネットで日本小学生のカバンの値段を検索すると、
物凄く高い。有り得ないぐらいの値段。
値段4万~8万円のカバンを買う方はいらっしゃいますか?
いやああ。これは本当にショックです。
お金持ちの世界は全く分からない。

とま、27の僕はそろそろ年齢の妙なプレッシャーを感じてます💦
(あの社会的な圧力なプレッシャー。N歳でなすべきことがあるとか)
でも正直にまとめると、結婚からのコスト、家+車のコスト、幼稚園、小学校、中高大学もしくは大学院とか…

うぅ…キツイです。今のままで居れば💦

ではまた!