9/14 あるべきものが… ケラマファンダイビング

 伊藤です

今回の台風は影響もほぼなく、

水温29度、透明度30mオーバー

良い慶良間の海でした

本日はファンダイビング担当

まずは、今日の写真

ダイバーの皆さんなら、何か違和感を感じるかと思います

何かが足りない

クマノミ達の住処が無い!!!

先日 同じ場所に行ったときは、イソギンチャクがありました

ですが、今日行くとイソギンチャクが無い・・・

カクレクマノミたちだけが、以前の場所で泳いでいました

よく見ると、イソギンチャクの残骸が

考えられる理由は、

台風で飛ばされた?

何らかの生物に食べられた?

寿命?

人為的に取られた?

理由は分かりませんが、このカクレクマノミたちは、どうなっていくのか・・・

次 行ったときは、いないんだろうな…

 
 
さて、 

天気も良くなり、地形ポイント 光が差し込み 綺麗でした~

ハタンポ&キンメモドキ

先日より 更に数が減ってました

食事に夢中すぎる タイマイ

Are you hungry?( ̄▽ ̄;)

横目で、ジーっと
モンツキカエルウオ

同じ模様の無い 泡 写真

明日も慶良間へ