8/23 HAZE太郎はゴミのインストラクターになりました。ログ

はろーーはいさーいめんそーれ!!

 

 

みなさま毎度ブログのご静読ありがとうございます!

 

 

この「シーサー那覇店うみ日記」のブログを読んで下さっている皆様は、少なからず

‘ダイバー‘ もしくは ‘ダイビングに興味がある‘という方が多いのではないでしょうか。

 

そんな皆さんの大好きな海。なくてはならない海・・・。その海には現在なんと総計約1億5,000万トンものゴミが漂っていると言われています。

最近はメディアでも多く取り上げられてきていますが、その中でも厄介なのが プラスチックごみ です。

こやつは海中でも自然分解がされにくく、2050年には 魚よりもプラスチックごみの方が多くなる なんて言われているんですね~。

 

 

僕自身も、30年後には 「あ、これはファ〇リーマートのレジ袋ですね~」とか「うわぁ!長い釣り糸!大物だラッキー♪」

 

なんてガイドをしているかもしれません・・・。

いやはや、こんな未来は変えんとアカンでしょ・・・。

 

 

 

 

日々お世話になっている海に少しでも恩返しできないか?

 

 

僕たちダイバーにしかできないことがあるんじゃないか?

 

 

 

 

ということで、今日は「PADI Dive Against Debrisスペシャリティ」のインストラクター資格を取得すべく、

那覇店コースディレクター コンさん指導のもとナガンヌ島へGO!してきました。

 

 

 

「Dive Against Debrisスペシャリティ」については、過去の松本さんのブログを見てみてくださいね!

↓↓

海洋ゴミ「0」活動の日 はじまるよー!
おはこんばんちは! まつもとです! 今回は、今月10日から開始するイベントの告知です! 私たちが生活するうえで必ず出てくるゴミ 正しく廃棄されないゴミは風に飛ばされ、川に流され、最終的には海に… ...

 

 

 

 

また、同時に、那覇店では海洋環境保全の一環としてこんな活動もしています。

↓↓

8月20日SDGs みんなで港清掃だよ!5 大久保ログ
ご無沙汰してます、または初めまして。バリバリのサッカー少年でしたが、今ではメジャーリーグの大谷さんから目が離せない・大久保です。 早いのもので前回のブログから1ヶ月経ちました。 その間浦添マリーナ進展ありましたよ! ...

 

 

 

 

 

 

 

那覇店タイラーとともに、まずはゴミ拾いへ。ポイントは半日便御用達「ナガンヌ北」。

 

 

しばらく泳ぐと ありました! 根掛かりでもしたのでしょうか??

竿の先の釣り糸も、針も、海に残せば立派なごみになってしまいますね・・・

 

 

 

ゴミがあると嫌な気持ちになるけど、ゴミを拾えるとなんだかうれしい。複雑な心境プライスレス。

 

道中、カメちゃんも寝ていました。

カメのごみ被害もよくフィーチャーされていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ40分、1Diveで300gのごみを回収致しました。

 

まぁ、正直多くはねぇですが、ごみ少ないのは良いことだし、少量でも立派な保全活動。うんうん。

 

 

 

あとはこのゴミたちを分別、廃棄して、PADI Project AWARE の共有サイトに どんなゴミが どのくらい どの範囲で あったか?などをシェアしていきます。

 

世界中のダイバーのごみ回収記録が共有されますので、特別な連帯感があって楽しいですよ。

 

 

 

 

なんだか今日はいやに真面目なブログになりましたが。笑

ぜひそんな活動に興味がある方は「Dive Against Debrisスペシャリティコース」、取得してみてはいかがでしょうか?

 

 

PADI ダイブアゲインストデブリースペシャリティコース
海に流入するゴミのおよそ70%が海底に沈んでいると推定されており、環境保全の観点から非常に問題視されています。海岸に流れ着いたゴミを拾うことは簡単ですが、海底に沈むゴミを回収するのは私たちダイバーにしかできません。このコースではダイバーにし

 

 

 

 

 

 

ちなみに先日、

 

ぷろじぇくと あわれ って何ですか?

 

 

 

って聞かれたのですが

 

 

 

「AWARE」 は「あわれ」

 

 

 

ではなく

 

 

 

「アウェアー」

 

 

です!笑