6/24 海況情報

こんにちは!武村です😊

今日の海況情報をお知らせしま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに去年の沖縄の梅雨明けは6月12日だったそうです。

もう梅雨明けてもいい頃ではないのでしょうか(;_:)

ですが天気予報見た感じだとまだ梅雨明けは無理そう😢

夏になったらいっぱい晴れてくれよ~☀

ところで、最近悲しいニュースがありました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美ら海水族館のジンベイザメが亡くなったそうです。

美ら海水族館のシンボルともいえるジンベイザメ。とても悲しいです、、、

飼育年数は13年2カ月で、メスとしては国内最長だったんだそう。凄い!

今までたくさんの人を笑顔にしてくれてありがとう。

ふと、ジンベイザメの寿命ってどのくらいだろうと思い調べてみるとなんと!

130歳だそうです!!(諸説あり)

メスの胎内で孵化した後、40 cm​から60 cmに達した状態で産まれ、約30年で成熟し、60年から70年ほど生きるらしいです。

なかには150年を生きるとの説もあるそうですよ!( ゚Д゚)

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%A8%E3%82%B6%E3%83%A1

凄い長生きな生物なんですね~

あんなに大きな体なのに食べ物が主にプランクトン・小魚・魚の卵・海藻ってところがウケる( ´艸`)

知れば知るほど面白い生き物です。

最近YouTubeでジンベイザメ同士が正面衝突しちゃった動画を見たのですが、それがほんとに可愛いのでぜひ見てみてください!

衝突した瞬間ぽよよよよ~んとなっているのがかわゆいです♡

痛かっただろうけど、、(;・∀・)

↓こちらです!

 

海の生物はとっても癒されますね(*´ω`)

梅雨の時期、気分がどんよりしがちですが生き物見て癒されましょ!

でも私が一番癒されるものは猫ちゃんです🐈

断然猫派!猫しか勝たん!

ではではこの辺で~