11/21海況情報 チンアナゴの日②

こんにちは。なみおかです。

今日は寝坊をして起きて5分で家を出ました…。猫の朝ごはんは忘れてません!間に合って良かったです…(;´Д`)

今日の海況はコチラ↓↓↓

今日は天気も良く、波もあまり高くはないのですが、明日は午後から風向きが変わって波も高くなってしまう予報が出ています・・・!

なので、集合時間を早めて午前中に続けて潜り、早く戻ってくるスケジュールになると思います。あまり波が高くならないでほしいと願うばかりです。

 

さて、今日は11月21日、まだチンアナゴの日ですね(無理やり)

イルカとウミウシで『2』をつくってみました(笑)そう見えるはずです!

チンアナゴは体長30cmくらいもあるそうです。普段見えている部分は10㎝ほどですが、約3分の2が砂に埋まった状態だそうです。

そんなに長いチンアナゴですが、巣穴は自分の2倍以上もの長さがあるとの事(゚д゚)!!やはりお家は広めを好むんですね。

巣穴はただの砂の穴ではなく、自分で掘った後に粘液で固めてあるそうで、どうやって巣穴を作っているのか気になりますね(゜o゜)

いつも砂から顔を出してはいますが、たまに巣穴のお引越しのために全身出ることがあるとか。

でも!全身が砂から出てるのはそうそう見たことないですよね??

私見たことあるんです!!こんな感じです↓↓↓

ペットショップですけどね(お許しを笑)でも貴重なので、大興奮しながら写真を撮っておきました!(^^)!

ペットショップの海水魚コーナーはレアの宝庫ですので、見てみてくださいね。

自然のチンアナゴの全身を見たことある方はどんな感じだったのか、ぜひ教えてくださいね!

前に書いたチンアナゴの日ブログはコチラ↓

11/11海況情報 チンアナゴの日!!
こんにちは。なみおかです。 今日の海況はこちら↓↓↓ 今日は11月11日!ポッキーの日ですね~! ダイバーの中では、11月11日は『チンアナゴの日』ですね!!(⇐本当か!?) 確かに細長いので、1に見えなくも...

ではでは~また~(^^♪