5月21日SDGs みんなで港清掃だよ2・大久保ログ

一ヶ月ぶりの登場、ご無沙汰してます、または初めまして、最近コブサラダにハマっている大久保です。

こだわりは自分で作るドレッシング🍳

コブって何だろうと思っていたらコブさんが1937年アメリカ西海岸ハリウッドで考案されたようです。世界中に広まったコブサラダ、コブさんあなたの名前は歴史に刻まれています。

まず前回の港清掃のブログでフィードバック

4月20日SDGsみんなで港清掃だよ・大久保ログ

最近TVでも見かけることが多くなったSDGsとは2015年国連で採択された国際社会が抱えている「人、地球、その未来」を改善するために掲げられた世界の2030年までの目標です。

17個の目標と細分化された169個の課題から成り立っていて「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し取り組んでいます。

シーサーではおきなわSDGs パートナーとして昨年県から登録され、県内及び全国へ普及啓発、沖縄の美ら海を未来へ残すために自然環境を守る活動を中心に取り組んでいます。

どんな取り組みか一部紹介↓↓↓

 

SDGsの詳しい取り組みはこちら。

SDGs宣言 | 株式会社シーサー (seasir.com)

レイシガイアクセサリーはシーサー阿嘉島店もしくはHPで購入できます↓↓

レイシガイアクセサリー

清掃活動も振り返ってみます。

4月30日GW

歩いていく沿岸漁協めっちゃ綺麗です!

これなら行き返りも気持ち良く通れます。

5月7日GWも無事に終了

沿岸漁港奧側です。こちらもめっちゃ綺麗!

漁業関係者の皆様も定期的に清掃活動を行っているのでこの状態が保たれています。

阿嘉島の港には勝てませんが那覇の港では上等です。

沿岸は綺麗な状態が続いているので

車で移動する浦添マリーナ見ていきましょう。

5月14日

相変わらずな流れ着いた木々がいっぱい。

5月21日

これだけの量、混在したプラスチック取り分けるのは時間がかかります。

この一ヶ月社長は常に緑ポロシャツ、トレーニー皆勤賞!

そろそろ赤ポロシャツ支給を考えなくてはいけません。

シーサー那覇店うみ日記だけどゴミ日記です・・・

地道に頑張るしかありません。

少しずつ皆様に危機を感じてもらえたらうれしいです。

このまま変わらなければ2050年海洋ゴミの量が魚の量より多くなるとも言われています。(日本財団のページから引用)

そんなことになれば

「このダイビングポイントの見どころは砕けたカラフルなプラスチックです。」

なんて日が来るかもしれません。

そんなことにならない為に、周りを巻き込み、出来る環境保全活動、エコを実践しましょう。

実は今月末から

5月30日はごみゼロの日!

6月5日は環境の日!

6月8日は世界海洋デー!

環境、海洋を考える良い機会が続きます。

海ごみゼロウィークが開催されます。

海ごみゼロウィーク | 全国一斉清掃!海洋ごみをなくそう! (uminohi.jp)

青い服を着て是非ゴミ拾いを!

また活動報告行います。

以上、おおくぼでした。