7月21日SDGs みんなで港清掃だよ4 大久保ログ

ご無沙汰してます、または初めまして。おととい2回目のコロナワクチン接種受けてきました・大久保です。

接種後の夜中から熱が出たり、体が痛かったですが、本日は全回復しております 😆

さて4回目を迎えました港清掃ログ。

今月は海の日もあり、ブルーサンタも登場しています!

ブルーサンタとはBLUE SHIPで企画されているイベントであります。

海の恩恵に感謝する日が海の日。赤いサンタクロースはクリスマスにプレゼントをくれますが、青いサンタクロースは海の日にゴミ拾いします。

BLUE SHIPとは海をきれいにしたい!から始まった誰でもクルーになれるゴミ拾いや環境活動を誰でも身近にできるよう応援している組織です。

ゴミ拾い・環境イベントポータル BLUE SHIP[ブルーシップ] | BLUE SHIP (blueshipjapan.com)

BLUE SHIPのホームページより。

さてシーサーのブルーサンタはこちら。

因みにBLUE SHIP内のシーサーページはこちら。

ブルーシップ シーサーページ

854回!目指せ1000回!!

さて今日は浦添マリーナを振り返ります!

4月20日の浦添マリーナの状況。

7月2日の様子↓↓

地道に頑張ってきたおかげでかなり減ってきました。

しかしなかなか減らないので雑草が急成長しています。

矛盾した事言っていますが、雑草の生命力すごいのは事実。

※木も片付けていますが、木々に埋もれたマイクロプラスチックが再び海に流れないよう取っています!

下の写真でどのくらいプラスチックが埋もれているのか探してみてください。

台風明けどうなっているか気になりますが、今年中には取り切りたいです!

出来ることからコツコツと。

一日一個エコ活動!

是非皆様も。

次回もお楽しみに!

以上、大久保でした。