シーサー那覇店うみ日記

ほぼ毎日更新、ダイビングブログ!

清掃・保全活動 SDGS

7月21日SDGs みんなで港清掃だよ4 大久保ログ

投稿日:

ご無沙汰してます、または初めまして。おととい2回目のコロナワクチン接種受けてきました・大久保です。

接種後の夜中から熱が出たり、体が痛かったですが、本日は全回復しております 😆

さて4回目を迎えました港清掃ログ。

今月は海の日もあり、ブルーサンタも登場しています!

ブルーサンタとはBLUE SHIPで企画されているイベントであります。

海の恩恵に感謝する日が海の日。赤いサンタクロースはクリスマスにプレゼントをくれますが、青いサンタクロースは海の日にゴミ拾いします。

BLUE SHIPとは海をきれいにしたい!から始まった誰でもクルーになれるゴミ拾いや環境活動を誰でも身近にできるよう応援している組織です。

ゴミ拾い・環境イベントポータル BLUE SHIP[ブルーシップ] | BLUE SHIP (blueshipjapan.com)

BLUE SHIPのホームページより。

さてシーサーのブルーサンタはこちら。

因みにBLUE SHIP内のシーサーページはこちら。

ブルーシップ シーサーページ

854回!目指せ1000回!!

さて今日は浦添マリーナを振り返ります!

4月20日の浦添マリーナの状況。

7月2日の様子↓↓

地道に頑張ってきたおかげでかなり減ってきました。

しかしなかなか減らないので雑草が急成長しています。

矛盾した事言っていますが、雑草の生命力すごいのは事実。

※木も片付けていますが、木々に埋もれたマイクロプラスチックが再び海に流れないよう取っています!

下の写真でどのくらいプラスチックが埋もれているのか探してみてください。

台風明けどうなっているか気になりますが、今年中には取り切りたいです!

出来ることからコツコツと。

一日一個エコ活動!

是非皆様も。

次回もお楽しみに!

以上、大久保でした。

-清掃・保全活動 SDGS
-

執筆者:

関連記事

保全活動in慶良間

皆さんお久しぶりです!二宮です! 今日はパラダイスさんに乗り合いさせて頂いて保全活動(レイシガイの除去)してきましたよ! 1アリガー 2パラダイス 3唐馬NO1~唐馬NO2 アリガーの浅場のサンゴがモ …

今日は海洋ゴミ「0」活動の日! 6月10日 TKTブログ

おはこんばんちは! まつもとです!   ぱっと見、きれいに見える慶良間諸島でも ガイドをしていると、たまに目に付くサンゴに絡まった釣り糸や網、ペットボトルなどなど いま問題視されている海洋ゴ …

5月21日SDGs みんなで港清掃だよ2・大久保ログ

一ヶ月ぶりの登場、ご無沙汰してます、または初めまして、最近コブサラダにハマっている大久保です。 こだわりは自分で作るドレッシング🍳 コブって何だろうと思っていたらコブさんが1937年アメリカ西海岸ハリ …

4月20日SDGsみんなで港清掃だよ・大久保ログ

ご無沙汰してます、または初めまして 大久保です。 那覇店ブログにお邪魔してます、わたくしは 2004年‐2008年シーサー那覇店 2008年‐2012年北部マリンクラブベリー 2012年‐本社 人材育 …

12/16 保全活動(沖縄本島慶良間海域保全協会主催)

はいさいっ 伊藤です 本日は海の保全活動を行ってきました 保全協会主催で、チービシで午前中 主に水中レイシガイダマシ駆除活動を行いました シーサーからは、今釜・タイラ―・伊藤 が参加してきました レイ …