ゼロの付く日は水中清掃活動! 12/20 TKTブログ

おはこんばんちは! まつもとです!

 

昨日は3名のゲストとケラマでFUNダイビングを楽しんできました!

 

~昨日のケラマ~

天気:晴れ

風:北

波:1m

水温:23℃

透明度:20m前後

私の装備:5㎜シーガル&ジャケット + エアースキン(海人商店)

 

 

昨日は20日! ゼロの付く日は、海洋ゴミ「0」活動の日ですね!

ファンダイビングしながら、見つけた海洋ゴミを回収~!

パット見、きれいな水中ですが、やっぱり地形ポイント、特に洞窟なんかは引っかかったロープ類が多いですねー!

今日は1キロほどの成果でした!

ご協力いただいたゲストの皆様、ありがとうございました!

 

1、渡嘉敷島 上城 2、座間味島 ドラゴンレディ 3、儀志布島 カメ吉

 

上城と言えば天使の窓!

オニハタタテダイ(白黒黄)とツノハタタテダイ(白黒)

魚がいてくれると、雰囲気が良き!

 

辺りにいたサビウライロウミウシ  サビウライロ?サビイロウラ?いつも一瞬考えてしまいます(笑)

 

モミアゲキヌハダウミウシ 命名した人のセンス(笑)

 

見上げると細かな軽石がわーっと

ダイビングする分には大きな影響とまではいかないですが、船にとってはまだまだ厄介ですねー

 

洞窟は光が差し込み、きれいでしたー!

 

珍しくはないですが、

船に戻るとオヤビッチャの子どもたち!癒されますねー

 

ドラゴンでは

サンゴにちょこんとアカメハゼ! これを見ると、あぁ、冬だなぁって感じ。

 

にょきっとジョーフィッシュ! 流れてくるご飯を待つ姿勢!

 

タケノコみたいなミナミホタテウミヘビ! アゴにはオドリカクレエビ!

 

スカシテンジクダイはワイドもいいけど、私はマクロ派!

透明感が好き!

 

それを岩の隙間から狙うユカタハタ! ユカタハタ?ユタカハタ?これも一瞬どっちだ?ってなります(笑)

 

最後はカメだらけー! 計6匹! 存分に堪能してきました!

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

また一緒に潜りましょう!

 

 

それでは

 

ほな!