DAISUKEの自然に対する考え方。ログ

 

これは個人的な意見なので理解に苦しむかもしれませんが、悪しからず

 

 

 

最近NEWSで見た内容に、かなり違和感を感じる事があった

 

「ヒグマが住宅街に現れました!無事、ヒグマは駆除され、ケガ人は出ませんでした」

 

 

まず、一つ

「現れる」ってのに引っ掛かりが一つ

地球は人間だけのモノではないので、別にクマだろうがライオンだろうが現れて当然

自由に居る権利はある

 

そして「駆除」

あたかも、害虫扱い

この表現には、僕はなっとくがいかない

 

ヒグマにだって産まれた生命、その命尽きるまで生きる自由があると思う

 

人間と言う動物として、生きるために殺して食して命に繋げるのなら分かるが

駆除ってのは、あまりにもやりすぎだと思う

 

人間が住んでいるテリトリーで、その他動物が殺されるのなら

自然で人間が死のうが、それは動物からしたら「危ないから、駆除した」に過ぎない

 

毎日、海と密接に生きていると

「海の偉大さ」や「自然へのありがたみ」を感じる

 

人間は地球に住まわさせてもらっているって思いながら過ごすと

空を見たり、海を見たり、自然を感じると

本当に、生きているって「ありがたい」と感じる

 

ダイビングと言う遊びを通じて自然に触れ

生きている事のありがたさ、生命の尊さを感じて

それを、色んな人に伝えていけたらいいなと思う

 

 

自然に感謝して、謙虚に生きる

 

これが出来れば

 

世界はもっと平和でいられるのになって思う訳であります

 

 

DAISUKEログ!はじまりまっせ~!クマナベ!!

 

 

 

 

梅雨空が続く沖縄、雲のどよ~んってした感じが

出勤前のテンションを見事に抑えてくれます(笑)

 

それくらいがちょうどいいね!って言われた日には

一生、梅雨でいいのに!ってちょっと、ひねくれました

 

 

さて

 

 

昨日は慶良間deFUNダイビング

 

 

 

1.野崎(渡嘉敷島)

 

2.大曽根(座間味島)

 

3.唐馬№2(座間味島)

 

 

今日は、ラグーンdeFUNダイビング

少人数で快適でした

 

 

 

1.トリプルストーン(奥武島)

 

2.下曽根

 

3.ウチザン礁

 

 

水温は25℃~26℃

幼魚も増えてきて、海の中が鮮やかに^^

 

普段、よく見る魚も

もっとよく見れば、可愛いですよ

 

キンギョハナダイ幼魚、アイシャドウが素敵

 

 

 

ニセネッタイスズメダイ、目がくりくり

 

 

 

安定のタイマイ

 

 

 

 

群れもいい感じ

 

グルクン、唐揚げへの大行進

 

 

 

 

スカシテンジクダイ、かき揚げにしたら最高だと思う

 

 

 

 

 

アザハタ、赤が綺麗

 

 

 

 

イソバナカニ、もう茹で上がってますか?な色

 

 

 

小さい生き物から、群れ、大物

色々楽しい2日間でした!

 

 

ご参加の皆様

 

ありがとうございました^^

 

 

 

それでは、また逢う日まで

 

 

どろんっ