割愛します みうらログ

ファンダイビング

阿嘉島店公式LINE友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加

************************************************
水温 :27℃(台風後、少し水温が下がってきました)
スーツ:5mm1ピース
波高:1.5m

9月7日
1本目:北浜
2本目:阿真ビーチ

9月8日
1本目:男岩
2本目:自津留

9月9日
1本目:久場西隠根
2本目:高内瀬
************************************************

こんにちは、「省略」と「割愛」の違いを調べていたらブログを書く時間が無くなってしまい、最近ブログが書けていなかったのはここだけの話、みうらデス。

「割愛」って変な言葉ですよね~。

外国人には絶対わからないであろうな。

なぜ愛を割る????

「省略」だけで統一したらえぇやん!と思いつつ、でも気になったので、「省略」と「割愛」の違いを調べました。

「割愛」は惜しみながらも省くこと。本当は必要だけど時間などの都合で仕方なく省くことを言います。

「省略」はあっても無くても変わらないので省くこと。らしいです。

なので結婚式の電報がたくさんあるときに、
『時間の都合により「割愛」します』は問題ありませんが、

『時間の都合により「省略」します』はとても失礼となるようです。

ということで、最近のブログですが、台風明けということで海況はイマイチ。

行ける静かな場所へ行きました。

『北浜』
10年に一度くらいなる、副鼻腔が抜けない症状・・・。
全く深く行けず申し訳ありませんでした。。。浅場をゆっくりと回りました。

『阿真ビーチ』
副鼻腔が痛いけど、フィンが落ちたので無理やり下に行きました。
「バキッ、キューーーン」という副鼻腔の悲鳴と共に抜けました、荒治療成功。

慶良間ではあまり見ない、ニシキフウライウオがいました。
猛烈に擬態上手な彼ら
離れているとわかりますが、

重なると本当に見えずらいです。

港で船底掃除していると港ならではの生物が浮遊していました。

ミカヅキツバメウオ若魚2匹と、ナンヨウツバメウオ若魚1匹

成魚になるまで港のような波のない外敵の少ない静かな所で育ちます。
先日はナイトダイビングでアカククリの幼魚もいたし、港内はツバメウオの仲間がいっぱいいますね!

『男岩』
台湾の団体様と行った時もホソカマス健在でした。
ほとんどの人が見てなかったですが笑

動画は都合により割愛します。

ご一緒したみなさんありがとうございました!
久々来てくれた方も、よく来てくださる方も、初めての方も、お友達の紹介で来てくれた方も
みなさんありがとうございました!

あでゅ~

タイトルとURLをコピーしました