コンログ_2022/07/31&8/1

ニーハオ!台湾からのコンです。
この二日間は慶良間日帰りファンダイビングのガイドを担当しました。

CHECK

北風→南風・波3m→2m・うねり
透明度15→30m
#野崎 #ドラゴンレディ #ギシップ #知志 #サンドトライアングル #黒北ツインロック
水温27℃・3mm ウェットスーツ

急にできた台風のせいで透明度が落ちましたが、魚影が濃く綺麗でした。
最近はゴマモンガラ産卵のシーズンで、メインまで何箇所にありました。
避けながら通っていくのはドキドキしました〜

ドラゴンレディのスカシテンジクダイは少なくなりましたが、キンメモドキは健在です。
エビやカニも何種類楽しめて面白いですよ。
クロウミウマもまだいて可愛かったです。
ジョーフィッシュはダイバーを警戒していますが、結構寄れてもらいました。目が大きく可愛い!

風向きが変わって浅瀬はまあまあ流れましたが、深場でカメを5枚くらいいてのんびりで観察できました。
それに夏なのにウミウシはまだまだいますね!

朝、雨がすごくて濁ってるかなと思いながら知志に到着!
透明度最高!
水路を抜けて遠くからスズメダイ達があるものを食べているのを見てなんだろと思って接近。
これは初めて見ました!ソデイカの卵塊!すごいです。
他のイカと違って浮遊系の卵ですね〜
ホヤに擬態しているそうです。

タイマイはペットみたいに呼んだらすぐダイバーに寄ってきます。
近すぎでダイバーたちも慌ててましたね。
ミノ系ウミウシも何種類がいましたよ。

今回二日間遊びに来てくださるC様はサメ希望です。
やっと風が収まって、最後の最後で子供ネムリブカを見ることができました。
かわいい〜

また遊びに来てください!
今日はありがとうございました。


8月・9月に那覇店ではナイトダイビングを開催しております。
一日便が終わってからでも参加できます!
ぜひ夜の海も楽しみましょう!