ぼんぼんぱーりー!!! ファンダイビング! 3/11 TKTブログ

おはこんばんちは! まつもとです!

今日は5名のゲスト様と慶良間諸島へ!
マクロメインでファンダイビングしてきました!

天気:くもり
風:南東
波:1m
水温:22℃
透明度:20m前後

私の装備:5㎜シーガル&ジャケット + エアースキン(海人商店)

1、前島 パライソ 2、座間味島 知志 3、渡嘉敷島 野崎

サンゴ希望があったので、まずはパライソ
ここは砂地のポイントでもあるのです!

写真内にダルマガレイが2匹!
どこかな~

2㎝程のアカホシカニダマシ!

いっぱいいるけど、いるとついつい撮っちゃうキレイなミゾレウミウシ

クロシオイロウミウシ
間違えてタイヘイヨウって紹介してしまった… スミマセン…

そして出た~!
ボンボンボンボン、シロボンボン!! 久々のシロボンボン!!
大きいねー、この小さいサイズの子をいつか見てみたい!

浅場ではグルクンわっさーー!

去年大発生したテングカワハギ! 未だに数は減っていません! ありがたや!

お次は地形の知志

頭の埋もれたルージュミノウミウシ

洞窟はハタンポがキラキラ!
コントラストがいいねー!

コロコロなユキヤマウミウシ! 食べれそう!(笑)

でたー!BU-CHI--!!!
ゲストHさん発見!さすがです!!!

ラストは野崎!お魚たちに癒されるポイント!

キレイなサンゴにキレイなデバスズメダイ!!
手前のフタスジリュウキュウスズメは邪魔だぁぁ!

メインの根ではスズメダイの群れや

ハナゴイ達にまみれます

そしてまたまたシロボンボンウミウシ!
周辺を探すと計4匹も!Hさん発見!!ありがとうございます!

ボンボンパーリー♪

ボンボンの頭

ボンボンのお尻

1匹につき20個のボンボンがあるとしたら今日見ただけで100ボンボン!
ボンボンがゲシュタルト崩壊(笑)

ボンボンに見飽きたところで
甲殻類をどうぞ(笑)

イソギンチャクエビ!

最後はエレガントなムラサキウミコチョウで終わりっ!

がっつりマクロたまにワイドなダイビング!
今日もなかなか良いものが見れました!

ご参加の皆様、ありがとうございました!

フォト派に目覚めるダイバー、増えてます!
茂野優太と行くSEASIRフォトツアー!お待ちしてます!

それでは

ほな!