~沖縄のシーサー~

こんにちは!事務スタッフの新城です。

今回は沖縄で有名な『シーサー』についてお話しします!
意外と知られていないと思いますが、シーサーにはオスとメスがいるの知ってましたか?
オスは口が開いていて、メスは口が閉じているのを表します!

基本的に玄関や門に置くのが一般的なのですが、置く位置も決まっていてオスは≪右側≫にメスは≪左側≫に置きます!
お家の屋根にも置くのですがそこには一体だけとなっており、オスを屋根のど真ん中に置くんです☺(悪霊を追い払う役目があるからです!)
シーサーはただの置物では無くて神様として沖縄では扱われています!
沖縄に来た際には置く位置も見て行ってください~(^^)/

以上シーサー情報でした~