11/11海況情報 チンアナゴの日!!

こんにちは。なみおかです。

今日の海況はこちら↓↓↓

今日は11月11日!ポッキーの日ですね~!

ダイバーの中では、11月11日は『チンアナゴの日』ですね!!(⇐本当か!?)

確かに細長いので、1に見えなくもないですね(^^)

という事で、並べてみました(笑)

商品で遊んでしまいました…(‘Д’)

こうやって並べると、海の中でチンアナゴを見てるかの様(ウソですね)

 

チンアナゴは・・・

狆(チン)というワンちゃんに似てるからという由来ですが、狆をあまり見たことが無いので似てるかは微妙…そう言われると似てる気もしてきました(;´Д`)

最近潜っていないので、美ら海水族館のチンアナゴです↑↑↑

透明なのであんまり見えません(黒い斑点で分かりにくい)が、お魚なので小さいけどヒレやエラもあります。よくよく見るとヒラヒラ動いてるのが見えます!カワイイ(´艸`*)

 

ネットでチンアナゴを検索していると、こんな事が載っていました。↓↓↓

黒い斑点のうち、お腹の斑点には肛門がある

体の横にある斑点にはエラとヒレが隠れていましたが、お腹側にあるもう1つの黒い斑点部分には、なんと肛門があります。長い体の真ん中くらいにあるので、普段は穴の中に隠れていることも多いですが、体をにゅーっと穴から出している時にはお腹の黒い斑点が見られます。
ウンチは巣穴の外でするのですが、そのタイミングは一瞬だそうなので、見られたらラッキーです。

との事!まあ肛門はあるだろうけど、おなか側にあるとは!!ウンチするところを見れてラッキーとは…さすがです(‘Д’)人気者は違いますね。

この写真だったら、おなかのあたりの黒い斑点がそうかもしれませんね。

全然意識していなかったけど、今度見た時は(水族館で)じっくり見てみようと思います!(^^)!

みなさんもチンアナゴが居たら見てみてくださいね~!

ウンチしたのを見れたラッキーな方は、どんな感じだったか教えてくださいね(笑)

こんな話で失礼いたしましたm(__)m