ご無沙汰してます、または初めまして。私事ですが”ぬか床”を持ち始めて1年経ちました・大久保です。
漬物について調べてみると古墳時代ヤマト政権時にはあったようで、現在のぬか漬けは江戸時代に誕生したとのこと。
私も日本人として漬物文化、ダイバーとして美ら海を後世へ繋いていきます!
さて月1更新の港清掃ログ、今回で6回目を迎えました。
全国で行われる清掃活動情報も発信していますが、皆さま清掃やエコ活動していますか~?
前回綺麗になった浦添マリーナ紹介しましたが↓↓
8月20日SDGs みんなで港清掃だよ!5 大久保ログ – シーサー那覇店うみ日記 (seasir.com)
流されたと思われる見たことあるような木々の残骸が沿岸漁協へ漂着していました。
炎天下9月でも晴れの日は暑い!
20分ほどの清掃活動で汗だくです。
前回もお伝えしましたが9月18日から世界的な清掃活動や国内での秋ゴミゼロウィーク始まっていますよ!
今週末は岐阜県、愛媛県3箇所、香川県、京都、宮城、福岡
来週末は東京2箇所、愛知、石川、神奈川
愛媛すごい 😆
詳細は公式サイトに載っていますので、是非探してみてください。
以上、大久保でした。