8/1★スタッフの今月の写真展★

おはこんばんにちわ~!

シャチ子です。

 

行っているアンケートの回答の中に

“スタッフの写真をじっくり見てみたい”との声があったので

 

スタッフが普段どんな写真を撮っているのか、

毎月お披露目する【スタッフの今月の写真展】を

始めたいと思います!

 

ジャンルは無指定!

渾身の一枚をそれぞれ送ってもらいました!

 

早速、紹介したいと思います!(≧◇≦)

 

 

 

 

タイトル『トン♪トン♪ミー♪』

photo by ハゼ太郎

コメント◇一発目にしてまさかの陸写(笑)ハゼはハゼなので大目に見てやってください・・・。

使用機材◇Panasonic LUMIX G2

撮影場所◇佐敷干潟

 

 

タイトル『稲妻』

photo by TKT

コメント◇魚の眼は多種多様。このカサゴの眼は積乱雲に光る稲妻のように光っていました。

使用機材◇カメラ:NIKON D850,レンズ:AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED,ハウジング:SEA&SEA,ストロボ:SEA&SEA YS-D2,YS-D3

撮影場所◇浦添ビーチ

設定◇絞り値:f/4,露出時間:1/250秒,ISO:250,ストロボ発光

 

 

タイトル『太陽』

photo by シャチ子

コメント◇晴れの日は、水中から太陽を撮りたくなります。

使用機材◇TG5

撮影場所◇上城

 

 

タイトル『おんぶ』

photo by 川嶋

コメント◇特に綺麗な写真ではないですがイセエビの上に子供イセエビが乗っている構図が面白くて気に入ってます。

使用機材◇TG-5

撮影場所◇上城だったと思います

設定◇水中ワイド

 

 

タイトル『水中のアイドル』

photo by HIRO

コメント◇小さな身体で逞しく生きているカクレクマノミ。水中のアイドルと言ったらこの子でしょ😀

使用機材◇カメラ:Olympus TG-5 / ストロボ:SEA&SEA YS-D3

撮影場所◇慶良間のどこか

設定◇水中モードのみ

 

 

タイトル『Lion king』

photo by コン

コメント◇

普段よく見るミノカサゴですが、角度が変わるだけで迫力が凄い!

使用機材◇

#Olympas TG5 #Inon S2000

撮影場所◇

座間味島_座灯前

設定◇

f/4.9  18mm  ISO200

 

タイトル『ダイビング見えない景色』

photo by タイラー

コメント◇慶良間人気ポイントの黒北ツインロック。露出岩の隙間はスキューバでよく潜ってますが、まさか上から下見るの景色は下から上見るの景色に負けない。さすが慶良間最強のポイントの1つ!

使用機材◇SONY A6500、レンズSONY SEL1018

撮影場所◇黒北ツインロック

設定◇絞り値F7.1、露出時間1/100、ISO200、ストロボなし

 

 

タイトル『THE 沖縄の海』

photo by 伊藤

 

コメント◇綺麗なサンゴと綺麗な砂地 イチオシNewPoint 

奥に青い海、手前にサンゴ、奥に砂地&ダイバーが写るような構図にしたいと思いました

海の青さ、白い砂地・ダイバーとサンゴの境目の割合や角度、グラデーションなど考えて写しました

と書いていますが、ガイド中なので、何となくそんなことを思いながら、押しただけです

手前のサンゴを発色させるため、ストロボはプラス発光気味にして、角度もサンゴに当たるように調整しています

コンデジ&ガイド中なので、この環境の中では良い写真になってるかと思います

このポイントは、被写体が良いので押せば綺麗に撮れると思います

是非、皆さんを連れて行きたいポイントです!!連れて行けるように、今後 色々調査しますね

 

使用機材◇Canon PowerShot S95,INON S2000

撮影場所◇神山島

設定◇絞りf2、露出1/1600、ISO200、露出-0.7、フラッシュあり 

と書きましたが、水中モードでマイナス露出で撮っただけです(;´∀`)

写真は、アップする前にフォトショップで加工もしています

 

 

 

写真といえば・・・

 

 

第3回!シーサーフォトコン開催中です!

 

シーサーで潜った沖縄の海の想い出を、

ハッシュタグをつけてInstagramに投稿してください!

各月ごとのベストショット賞、2021年の大賞を決定!

豪華賞品をプレゼント!

そして、各ベストショット賞で2022年シーサーカレンダーを作ります!!

 

みなさんからの投稿お待ちしております~!\(^o^)/

 

シャチ子