6/26~27★シャチ子とレスキュー講習

おはこんばんにちわ~!

お久しぶりです、シャチ子です。

最近ブログ書いてないな~と思ったら1週間ぶりでした!

スノーケルガイドしていたり、ボートクルーだったり、

海に囲まれた日々。

 

この仕事をしていると、アウトドア派と思われがちですが…。

実は、インドア派。外に出なくても超平気な人間です。

休日は家で引きこもって1日中、ゲームしてたりします。

話すとバレるヲタク気質!ヾ(≧▽≦)ノ

ゲームやアニメの話を振ったら、海の話より盛り上がるかもです。笑

 

ゲームは簡単にリセットや、やり直しができるけど、

現実世界はそうはいきません。。。

 

26~27日と、レスキュー講習でした。

初日の様子はこちら ⇒ 6/19★シャチ子とEFR&レスキュー講習&ハピバ!

 

26日。講習している私たちの耳に入ってきたのは

ドクターヘリが飛び立つのを知らせる緊急のサイレンでした。

 

しばらくすると、ヘリにエンジンがかかり、

あっという間に慶良間の方角へ飛び立っていきました。

 

きっと。。。何かあったんだよね。。。。

 

人命救助の映像を見たばかりで、胸が痛む。。。

無事を祈ることしかできない。。。

 

30分後、ヘリポートに救急車が待機。

ヘリが大きなサイレンを鳴らしながら空から帰ってきました。

 

ダイビングの事故なのか詳細は分かりませんが…。

誰にでも起こりえる事故…。

 

レスキュー講習はダイビングの【安全】を学びます。

 

誰かを助けることも大事ですが、

人に助けられないように自分自身でトラブルを防ぐ自信にもつながるので

レスキュー講習は全ダイバーに受けて頂きたいコースです。

後半戦の講師は、大久保さんです!!!!!!

本日、アシスタントのシャチ子はゲストさんより緊張しております…。

 

その理由は…。

 

ど真ん中にいらっしゃるのが、大久保さん!

現在シーサーに居るほぼ全てのマリンスタッフを

インストラクターに育て上げた大師匠なのです!!

阿嘉島の店長の三浦さんをインストラクターに育てたのもこのお方!!!

 

そんな大師匠と一緒にレスキュー講習スタートです!

 

26日は、ビーチで開催!

早速やってしまった…大久保さんの前でポンコツ発動!

カメラ、電池切れ…!

初日のお写真ありません。泣

水面アシスト、水中捜索、レスキュー呼吸、

曳航しながら器材脱着、陸へ事故者の引き上げなどなど

緊急時に必要なスキルを学んでいきます!

 

27日の最終日は、ボートでシナリオ練習しました。

 

事故が起きた設定で、学んだスキルを活かして、

陸から助けに向かい、水中を捜索して、船まで引き上げます。

3日間の講習を終えて、

無事レスキューダイバー合格!

お疲れ様でした!

次は慶良間で、はしゃぎましょうね!

ありがとうございました!ヾ(≧▽≦)ノ