6/19★シャチ子とEFR&レスキュー講習&ハピバ!

おはこんばんにちわ!

今日は、青戸さんと一緒に

陸でレスキューの講習でした。

本日は、アシスタントのシャチ子です。

 

始める前に、レスキュー講習とは?

PADIのライセンスで言うと、アドバンスの次になります。

 

 

水面、水中で万が一トラブルに遭遇した時に、

対処できる知識を備えると共に、

トラブルを未然に防ぐ能力を身に着けて、

救命方法まで学ぶコースです。

 

3日間コースの初日の本日は、

本での事前学習からの学科試験!

インストラクターと復習してからの~

EFRとレスキューダイバーのテストです!

ちゃんと勉強したかどうかバレちゃいます!笑

テストの結果は無事に一発合格です!

素晴らしい~!\(^o^)/

 

続いては、心拍停止など生命にかかわる

緊急時のケアを学んでいきます。

『アン君…大丈夫ですか?』

シーサー専属☆事故者役のアン君を助けましょう!

『アン君…呼吸してない!』

実際に、マネキンを相手に

人工呼吸、胸部圧迫、AEDの使い方などの練習をします。

 

EFRは、ダイビングライセンスが無くても受講できますよ☆

 

船に常備している緊急酸素キットを確認。

今回はライン号のキットをチェック!

きちんと整備されていると安心ですね!

 

無事に初日終了~!お疲れさまでした!

残り二日間も頑張りましょう~!

 

今日のゲストさん、、、

6月19日の今日がお誕生日~!いえい!\(^o^)/

突然、部屋の電気を消して、

青戸さんの歌うハッピーバースデーソングと共にケーキ登場!

シーサーでは、誕生日や記念ダイブ(100本単位)に

ガイドがお祝いしてくれますよ~♡(≧▽≦)

おめでとうございます!!!!

素敵な1年になりますように!

そして、無事にレスキュー合格できますように♡

シャチ子