6/10 海況情報

こんにちは!

最近肌荒れがひどい事務スタッフのセイです(T∩T)

早速なんですが、今日の海況情報をお伝えします。

今朝早起きして、ブログなに書こうかなって考えたときに、なぜかギョサンのことが一瞬頭をよぎました。これは作家さんがよく言うインスピレーションのことですか 👈図々しい🤣

事務の仕事が主なんですが、たまに海人商店の店頭にも入りますので、この前ギョサンを買ってくれたお客さんにこのギョサンは海に浮きますかって聞かれました。

※恥ずかしいですが、初めて海に浮くギョサンもあることをこの時で知りました。

それで気になって、ネットで調べてみました。

まず、ギョサンは『漁業従事者用のサンダル』を略して読んたら、この名前にたどり着きましたそうです。面白い由来ですね( ´∀` )

※「嵐」のリーダー、大野君のギョサン好きが有名らしいです。さすが釣り好きの大野さん(笑)

ギョサンには大きく分けて、PVC樹脂に発泡材を入れてる“発泡タイプ”と、発泡材を入れていないものがあります。

カリプソやほかの通常カラーものが発泡タイプとなりますので、水に浮きます。

クリア系・メタリック系・蛍光・夜光のギョサンは発泡材が入っていないため、水には浮かないそうです。

海人商店にはいろんな種類のギョサン置いてありますので、気になる方は是非一度お越してみて下さい。

※海人商店のサイドにも販売が始まってます:https://umikizai.net/SHOP/1121089/list.html#bread