12/31 ハゼ太郎のふぁん日記③

皆さんこんばんは。

 

 

今日の朝、見てはいけないものを見てしまったハゼ太郎です。

 

 

 

 

 

 

時刻は朝6:00。

天気は小雨。

 

 

僕はいつも通りお店までバイクで通勤していた。

 

 

 

普段から半キャップのヘルメットを被っているが、今朝はやけに風と雨が顔を刺す。

 

それもそうだ。予報を見ると、この時間の沖縄は10℃近くまで冷え込んでいる。

 

 

その時ふと、顔に何かが当たってくる。

 

・・・痛い。

 

 

 

 

 

 

 

・・・痛すぎるっ!

 

 

 

 

 

 

雨にしてはずいぶんと硬いから、はじめは砂が飛んできたかと思っていた、、、が。

 

 

あれは、、、間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みぞれだァァァァ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな信じてくれないかも知れないけど、僕は見たんだっ!!

あれは間違いなくみぞれだった!

日本最南端の県で!!みぞれが降ったんだァ!奇跡だァ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思ったら、

過去にも沖縄で2回だけ降った記録があるようです。

 

 

 

う〜ん、だったら、本当にみぞれならニュースになってるだろうし、普通に雨だったのかな??

 

 

真相は分からないまま2021年へ・・・

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが

それだけ今日は寒ーーーーい1日になりました。

 

 

まだまだ北風強く、波うねりも残っているので北風最強のカヌチャへ。

人呼んで、北風キャンセラー。

 

 

 

透明度もよく、良い潜り納めができたと思います。

 

 

カヌチャと言えば、アオサンゴの群生。

 

浅瀬には、ソーシャルディスタンス(?)お構い無しのノコギリダイとアカヒメジの行列。

 

 

 

かっこいいブラックカラーのクマノミ団地。

ドヤ顔でミツボシクロスズメygが混じっています。

 

色は似てるけど君たち違うからねー(^^;

 

 

 

 

 

 

 

そして本日のメインディッシュはこちらっ!

 

 

 

 

 

 

 

どどんっ!

 

 

 

 

 

クマドリカラーのオオモンサイズのカエルアンコウ!

 

大きいので、水中でもしっかりとエスカをフリフリしてるのが見えました。

 

 

 

他には、永遠のアイドル、カクレさんと

 

隠れタコちゃんやホシテンスyg、スミツキベラyg、などが見れましたー!

 

 

 

 

あと個人的に最近は、生え物にハマってます。

 

何処にでもあるものでも、フィーチャーして見てあげるとなかなかキレイです。

来年は生え物で攻めよう、そうしよう。

 

 

 

2021年が皆さんにとって良いダイビングイヤーになりますように・・・

 

それでは、よいお年をっ!!