週休二日万歳!!!!!

こんちゃ♪青戸です。

今月初ブログですね(;´・ω・)青戸ファンのみなさんお待たせしました!!笑

青戸ブログ開幕するでぇ!!!!!!!

 

昨日も今日も沖縄は北風びゅーびゅー( ;∀;)

明日は多少は風も落ち着いてくるけど今日までの北風が悪さするだろうなぁ(。-∀-)

早く夏みたいな海況に戻ってほしいもんですね((+_+))

夏のシーガルで潜っていた時期が恋しい( ;∀;)笑

また週末も海況悪くなりそうだし…沖縄どーーーしちゃったのよーーー(; ・`д・´)!!

頑張れーーーーーーー!!!!!!!!

 

みなさん、いつから日曜日が世間的に休みになったかご存知ですか??

明日は3月12日ですね((((oノ´3`)ノみなさんはいつから日曜日が休みになったかご存知ですか??

興味ないとか言わない言わない(^▽^;)笑

1876年の3月12日、官房長で土曜日半休、日曜日休日制が実施されたそうです!!

その名も「サンデーホリデーの日、半ドンの日」!!

それまではなんと31日を除く、1と6が付く日が休みだったそうです。

しかし、欧米との貿易関係でいろいろあって欧米と同じ仕組みへ改めることにしたそうです。

半ドンって何??って方に…

1871年から皇居で毎日正午に大砲(牛砲、ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになったそうです。

ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」も広がったそうです。

昔から土日が休みだと思っていたのに驚きです!!

これは皆さんに伝えないとと思い書かさせて頂きました♪

サンデーホリデー、半ドンの日が出来る前は1と6の付く日が休みってことは毎月10日~19日はずーーーっと休みになるんですかね??

そんなわけないか!!もしそーなら毎月どこか旅行行けますねヾ(≧▽≦)ノ笑

最高じゃないか!!!笑

そろそろどこか旅行行きたいと思う青戸なのでした(^O^)

 

 

それでは本題に入りますね(*^^*)

昨日の事なんですが、昨日は4名のゲストとチービシでファンダイビング(^◇^)

海況が悪く、慶良間に渡ることが出来ませんでしたが、チービシの久々に入るとほんときれい!!

地形あり、マクロあり、カメあり(今回は不在。笑)の神山島ラビリンスで楽しんできました♪

ラビリンスと言えば洞窟!!入口は狭いですが中にはたくさんのハタンポやアカマツカサがいて迫力満点☆彡

他にもいろいろなウミウシ、カクレクマノミ等々。

充実したダイビングとなりました((((oノ´3`)ノ

明日こそは慶良間でファンダイビング((((oノ´3`)ノ

海況は回復してますよーーーーに!!!!!

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より