様々な結婚記念日。みなさんのお好みは???

こんちゃ♪青戸です。

今日の沖縄はいい天気でした(*´з`)でも少し遠くに台風があるせいで風は強め…

まぁ晴れだったからいいんですけどねヾ(≧▽≦)ノ

明日もいい天気で海況もよさそうだ((((oノ´3`)ノ

もう10月も終盤に差し掛かっているのに沖縄はまだまだ暑い!!!

さすが沖縄(^^♪大好き沖縄♪笑

今日もやってきました!!青戸雅裕の「明日は何の日コーナー」!!

明日は「絹婚記念日」だそうです。

みなさんは結婚1周年から毎年「~婚式」ってものがあるのはご存知でした?

有名どころで言えば結婚25周年の「銀婚式」、50周年の「金婚式」ですよね。

ちなみに日本では70周年まであり結婚70周年を「プラチナ婚式」

というそうです。結婚70周年ってすごいですよね!!

なかなか辿り着けるものではありません。

また海外では75周年を「ダイヤと金」、80周年を「オーク」、85周年を「ワイン」

と呼んでいるそうです。80周年以降は100歳以上じゃないと周年に

ならない気がします。笑

最初は安価で柔らかく日常的なものにちなんでいるが、徐々に高価で

貴重品へと変わっているそうです。

こんなこと誰が考えるのでしょう。Wikipediaには記載されていませんでした。

分かる人いたらぜひ教えて下さい( *´艸`)

 

それではダイビングのお話を(*^^*)

先日瀬底・水納島へ行ってきました((((oノ´3`)ノ

サンゴがめちゃめちゃめーーーーーーっちゃきれいなポイントです!!

1,ヨスジの根(水納島)

2,ラビリンス(瀬底島)

3,パンプキン(瀬底島)

1ポイント目は今回の目玉でもあるサンゴ!!!あとはヤシャハゼや

ネジリンボウ、チンアナゴ等を見ることが出来ました(*´▽`*)

あ、ミナミウシノシタもいたな♪

そしてダイビングの最後はサンゴサンゴサンゴしている場所へ!!!

とても癒されました(*´з`)

2ポイント目は地形ポイントへ(^◇^)

アカマツカサが大量にいたり、ウミウシを探したり…

3ポイント目はでーーーーーーっかいサンゴがあるところへ。

コモンシロサンゴと呼ばれるサンゴなんですが直径が8ⅿくらいあるサンゴでした!

1年に約5㎜成長するサンゴ。そう思うとここのサンゴはだいぶ昔から

あるんだなぁと思いました!!!

一挙に写真を公開しますね(^^)/

最後の2枚はゲストの方が(*^^*)提供ありがとうございます(^◇^)

また、来年も瀬底ツアー開催する予定なのでみなさんご参加お願いします。

来年は6月頃に1度ツアー開催してみようかな♪

上司に要相談だ!!!笑

明日は慶良間の海を楽しんできまーーーっす(*’▽’)

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より