オゾン層の破壊を防がねば…

こんちゃ♪青戸です。

本日の沖縄は雨予報が的中しており雨が降っています…

予報が外れやすい沖縄ですが、今日は当たってしまいましたね。笑

ですが明日は一応晴れ予報(*’▽’)明日も予報が当たることを願いましょう!!

そんな明日は「オゾン層保護のための国際デー」だそうです。

1年を通して国際デーはいくつかあります。世界がその日はそのことについて

考えたり対策したり話し合ったり…

世界が1つになってるって感じしますよね(*´з`)

オゾン層の破壊の主な原因とされている「フロンガス」は

人体への影響も少ないことからいろいろな電化製品に使われてきました。

オゾン層の破壊が確認されてから

フロン等のオゾン層破壊物質は世界的に規制されるようになったそうです。

オゾン層が破壊されていくと陸上生物やプランクトンが減少してしまいます。

みなさんの日頃から自転車と使うなどしてオゾン層の破壊を少しでも

遅くしていきましょう!!

すると海でいい出会いが待っているかもしれませんよ(^◇^)笑

 

それでは本題へ(^^♪

昨日は慶良間でドリフトダイビングしてきました!!

海況はあまりよろしくありませんでしたがみんなで仲良くダイビング♪

大潮ってこともあって流れもあり水中では「ぴゅーーーん」って感じでした!笑

1,ウチザン礁

2,大曽根

3,北平瀬

魚影、大物、砂地、イソバナ!!!色とりどりなダイビングになりました(^-^)

1ポイント目ではちょーーーーーでっかいロウニンさん(*´з`)

ネムリブカの2個体くらいお目にかかれました(*^^*)

ハナヒゲウツボも元気に口を開けていましたよ( *´艸`)笑

2ポイント目ではきれいな砂地に癒されながらもケラマハナダイやカシワハナダイ、

スミレナガハナダイ(サロンパス)などなど。

ヤシャハゼを探しましたが見つからず…

3ポイント目では終始イソバナが満開でした!!

キンギョハナガイやカスミチョウチョウウオもたっくさん☆彡

キビナゴがもっちゃりいたので遠くではありましたが100匹くらいの

スマガツオの群れもいました!!!

あの群れがアタックしていたら大迫力間違いなしだったのだが…笑

そんな感じでとても楽しいダイビングとなりました((((oノ´3`)ノ

それでは一挙に写真をどーーーーーぞ!!

証拠写真程度のものばかりですが悪しからず(._.)

今回ご一緒したゲストの方々ありがとうございまいした!!

また機会があればご一緒しましょう(^◇^)

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より