台風後も!ケラマンタ!まつやブログ*


こんばんは!まつやでーす(^^)

 

昨日から風が弱くなり、海況がとても良い本日、ラグーン号で慶良間外洋3本楽しんできました!

ゲストは3名!お休みワースタ生の加藤くんも一緒に行ってきました〜!
集合写真!1名足りてません。。。

 

①ウチザン礁

台風18号が来る前の数日間、連日マンタ目撃情報ありでした!

まだ居てくれているか!?

と願いを込めてエントリー!

透明度は最高の慶良間ブルー!30mはありましたー✨

 

そして、思わぬところでバッチリ出会えました(*´∀`*)マンタ様!


マンタ写真はすべて photo by ゆいさん!
ステキな写真ありがとうございます(^^)

 

さて、よくマンタはクリーニングする為にクリーニングステーションでホバリングすると言われていますが、

まさしく今日はホンソメワケベラ集団にクリーニングされておりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかもビシっっっと動きを止めて。。。少し流れに流されいました。。。
とてもかわいかったです♪

ハナヒゲウツボ・ロウニンアジ・ネムリブカにも遭遇できました。

②男岩

ややうねりありでした。浅瀬はやっぱりサージありです。

久しぶりにピグミーシーホース見れました!激流でしたので、肉眼で見るのが皆さん精一杯でした。

こぶりのオニカマス8匹が小さく群れて登場!珍しいですね!

ラストはキレイなサンゴを眺めてエキジット!

③トムモーヤ南

午後にもなると更に海がべた凪!!!

海面をすべるように慶良間の北側から南側に位置するトムモーヤへ^_^

 

流れはまぁまぁあり。

遺跡のようなかっこいい地形。眺めながらたくさん流されました〜!

眠ってる大きめネムリブカ、イソマグロ3匹、こちらでもオニカマスが10匹ほどがあちこちでウロウロ〜(^^)

慶良間でこんなにオニカマスにたくさん会えたのは初めてですね〜!

海はまだまだ奥が深いです!

そしてトムモーヤ、おもしろいです!

ご一緒した皆様、1日ありがとうございました!!!