お久しぶりのまつやブログ更新です!

こんばんは!まつやです(^ー^)

とても久しぶりのブログUPになります、、、

日々潜っているのですが、新しいブログスタイルになってからなかなか更新できておりませんでした。。。

Love 旧那覇店海日記 てぃーだブログ。。。

でも、新しいものに慣れていかなくては!!!
とゆうことで、がんばります!

カメラは相変わらず不調気味でどうにかしたいです(泣)

 

 

ここ最近の一番の出来事は、水中で日中にハナヤサイサンゴの産卵を見たこと
in粟国★

サンゴから煙のようなもやもやがガンガン噴出しておりました!
そんな様子は初めて見たので、これはサンゴのフェロモン・ケミカルシグナルかと思って、ログ付でも話していましたが、

あとから調べてみると、実はハナヤサイサンゴの産卵真っ最中!!!

なるほどーハナヤサイサンゴも日中産卵なのですね!

有名な夜のミドリイシ系サンゴの産卵は、バンドルとゆう卵のように見えるものがポンポンサンゴから飛び出していますが、

ハナヤサイサンゴからはプラヌラ幼生とゆうものが飛び出すようです!

ちょうどこの日は満月の翌日!

とても貴重な観察ができました♪

更に翌日のケラマでもサンゴから煙がぶしゅぶしゅ!
こちらもおそらく産卵でしょう(^^)

これはすこーし動画が撮れたので、後日アップします。。。

 

 

さて、あとは最近ケラマの写真集~!

ピンク印のラグーン号

 

 

ラグーンdeファンダイビング、平日はまだ予約が少なめで狙い目!

 

ウミウシとダイバー

今更、ウミウシ探しが面白いです 笑

 

ミカドウミウシ

この子は違いますが、先日まさかのA4サイズに遭遇!!!

ギネス新記録に認定したいくらいでした

 

パライソの浅瀬がメキメキ成長中

2~3年後がたのしみです(^^)

 

ケラマハナダイyg

やっぱり何よりも幼魚が好き!

 

こうゆうのも好きであります。

 

 

 

 

大きめの魚に食べられそうなスカシテンジクダイ

スイミー(絵本)を感じます

 

ヘラヤガラyg

イソバナに寄り添い中

 
インストラクター候補生の背中

先日一緒に潜ってきました!
さて、みんながどんなインストラクターになるのか、楽しみであります。

 

気になる水温情報ですが、

 

やっと26℃台に突入しそうです(^^)

気温も30℃を超える日も増えてきて、

さすがに6半ツーピースだと船上でオーバーヒートしてしまいそうなので、脱皮です。

ただ今寒がりの私は5ミリ+フードベストがちょうどよい感じ。

 

お客様のレンタルもフードベストを借りたいという方もあと少しの期間かもしれません。

水温も上がってくると、顔なじみのゲストさんにたくさん会えて、シーズンなんだなーと感じます(^^)

ご一緒できた皆様、ありがとうございました。

シーズン中、まだどんどん遊びにきてくださいね!

 

 

梅雨明け飲み会が週末土曜日ですが、梅雨明けはいつでしょう???

 

梅雨明けて欲しい飲み会になりそうです!

まだ空きがありますので、

AKB総選挙にはいかない!とゆう方、

ご参加連絡おまちしてまーす!

 

ではまた!

*まつやあきこ*