気にしてないけどウミウシが増えてきた気がする みうらログ

ファンダイビング

阿嘉島店公式LINE友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加

************************************************
水温 :22~23℃(水温下がってます!)
スーツ:5mm1ピース+フードベスト、又は上下ロクハン、そろそろドライでも
※船上はボートコートが必須です。

12月9日
1本目:中瀬
2本目:佐久原奇岩
3本目:外地西
************************************************

こんにちわ、寝グセを直して出社したら、今日はオシャレですねと言われた、みうらデス。

寝グセを直しただけでオシャレと言われる私って・・・

そんなに普段から寝グセ爆発してるのかしら・・・??

徐々に海況が良くなってきました。

久々に島影から離れ奥武島まで。

『中瀬』
久しぶりに中瀬行きました。
やはり綺麗。
魚影が濃い。
小魚ばっかりですが。
でもやっぱり綺麗。
マイルドドリフトするにはとってもいいポイントです。

『佐久原奇岩』
ウミウシ探したわけじゃないけど、何種類か出てきました。
しっかり探したらわさわさと出てきそうな予感。

ジュッテンイロウミウシ
とても小さく10mmくらいでした。

クロヘリアメフラシ
目があります。もっと綺麗な色彩なら人気が出るだろうに・・・。

レモンウミウシ
真っ黄色でとても目立ちます。
このウミウシけっこう硬いんです。
コロコロした感じです。

このポイントと言えば水面から見上げる奇岩群。
迫り来る、迫力。
新しいタイプのダイビングができますよ。

『外地西』
ハナゴイ&ヨスジフエダイが彩を添えます。

珊瑚も非常に綺麗です。
この珊瑚いつまでも続いて欲しいです。

この復活は素晴らしい。
自然の回復能力に驚きます。

しかし、完全に白化している珊瑚がある箇所にたくさんありました。

そういう、所には必ずいます。コイツ。
オニヒトデ!!
珊瑚の最大の天敵。
今はほとんど見なくなりましたが、たまにこうして発見します。駆除しました。

休憩はたまには違う港で。
ここがどこの港かがわかった方は阿嘉島ツウです(^^)/

今日も一日楽しかったです!
ちょっと寒いではありますが、慶良間ほぼ貸し切り状態です!

だんだん海況良くなってきます!

タイトルとURLをコピーしました