珊瑚天国 みうらログ

ファンダイビング

阿嘉島店公式LINE友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加

************************************************
水温 :24℃(連日の北強風により水温も下がってきました)
スーツ:5mm1ピース+フードベスト
※船上はボートコートが必須です。

11月30日
1本目:慶留間洗岩
2本目:うなん崎先端
3本目:うなん崎
************************************************

こんにちわ、サメをフカと言いますが(フカヒレなど)深い所に生息することが多いからフカという説が有力だそうです。
と言うことは、、、
全体が浅い慶良間海域ではフカは少ないということですね・・・。
そういう面では安全な海とでも言えるのでしょう。
オーストラリアや宮古島などサメ被害をたまに聞く場所はやはりちょっと怖いではありますよね。
そんなことをふと思いつつブログを書いている
、みうらデス。

海況がイマイチの中、遠い阿嘉島まで遊びに来てくれたみなさまです!
本当にありがとうございます。
冬のシーサー阿嘉島店はこのようなゲストに支えられて、成り立っております。

荒れているとどうしても近場、風陰となりますがその中でもいい海をお見せできるよう行ってまいりました!

『慶留間洗岩』
北東の風にめっぽう強いこのポイント。
ウミウシや小物探しをするガイドが多いですが、私は珊瑚に小魚たちの群れをゆっくり見ながらドリフトする方が好きです。
ハナゴイを見たり。

復活している珊瑚たちの生命力を感じたり。

『うなん崎先端』
日の光が差し込んで非常に綺麗でした!
最近小型のネムリブカがトンネル内をウロウロしていて、いい見ものとなっています。

『うなん崎』
とにかく珊瑚!!永久には続かないであろうこの素晴らしい光景。
だからこそしっかりと見ておきたい。
オニヒトデ大発生と水温上昇はしないでほしいですね。

珊瑚が増えてくると棲み処も増えるためスズメダイたちの群れが大きくなっているような気がします。

海況イマイチだけど天気はとても良かったので、それなりに楽しめました!

また明日も宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました