レイシガイダマシ食べてみた みうらログ

ファンダイビング

阿嘉島店公式LINE友だち追加よろしくお願いします!
友だち追加
************************************************
天気 :晴れ
気温 :27℃
水温 :24~25℃
スーツ:5mm1ピース+フードベスト

5/13
1本目:前浜
2本目:アダン下の下
3本目:北浜(体験ダイビング)
4本目:佐久原
************************************************

こんにちわ、珊瑚の大敵レイシガイダマシ食べてみました、みうらデス。

詳しくはのちほど。

南風やや強めでのんびりポイントへ行ってきました!

『前浜』
前浜のキンメモドキが大爆発中です!
今が旬!一見の価値ありです。

『アダン下の下』
珊瑚がものすごく綺麗なエリアです。
目を奪われる彩り豊かな珊瑚たち。
来週あたりここも産卵するのでしょうか?

しかし、珊瑚が綺麗な場所には間違いなくコイツがたくさんいます。

珊瑚を食害するレイシガイダマシ

しかし、レイシガイダマシを悪と決めつけるのは人間のエゴなのでしょう。

地球を一番破壊しているのは人間であることはマチガイナイ。

そんな矛盾を感じながらも珊瑚復活のためにレイシガイダマシを駆除しました。

一緒に潜っていたキッチンスタッフの森崎さんが

「この貝、調理してもいいですか?」

と言ってくれました!

レイシガイダマシが美味しく頂ければ、無駄な殺生をしなくて済む。

ということで、食べてみました!

巻貝の仲間ですから、サザエと同じようにくるくるっと、取れます。

大きめのレイシガイダマシなら綺麗に取り出せます。
緑と黄色というなんともなカラーリング・・・
味が気になります。

皿にのせて醤油を少し。
美味しそうです。

いざ、実食!

ん~~~~~~~~~~~・・・

意外と普通に食べられました!

不味くはない。

けど、苦労して剥いて食べる割にはそんなに美味しくもない。

翌日佃煮になりました。
貝殻をすべてハンマーでカチ割って、相当な手間がかかったようです。
やはり緑は変わらず。

味は・・・苦みが増していました。

結果的にやはりあまり美味しいわけではありませんでした。

タイトルとURLをコピーしました