ついに!Maiko Log

講習

シーサーフォトコン、やってます!

———————————————————–
天気 :晴れ、くもり
気温 :28℃
水温 :26℃
スーツ:3mmの2ピース
———————————————————–
みなさん、こんにちは。

本日2回目の投稿です!
昨日は気づいたら20時に寝ていました。
起きたのが3時、その後またしっかり寝ました(笑)
ブログ更新遅れました!
今日はついにSSCDMコースのみんながレスキューダイバーになったので、嬉しくて続けてUPしていきます!

ということで、最終日3日目が始まります!
あるシナリオに沿ってレスキュートレーニングをしていくのが本来の講習なのですが、
事故はいつどこで誰が起こるか分からないものなので、プラスしてみんなにはあることをしてもらいました。

FUNダイビングという設定の中、私が指示を出した人が、タイミングを見て事故者になってもらいます。
どんな事故を起こすかは、昨晩みんなに考えてもらい、誰がどんなことをするかは私しか知りません。
パニックダイバーなのか意識不明者になるのか、いつ起こるか分からない状況のなか、みんなには緊張感を持って、
講習に臨んでもらいました。
誰が、救助者になるのか?救急車やAEDを準備するのか??そんな細かい役割も突然起きた事故の後、
みんなに考えて役割を決めてもらうという、冷静な判断力が必要になるトレーニングです。

ではいってみよー!!
今日はいつになく気合がはいるみんな!

井上さんが、行方不明のダイバーを発見しました!
発見者が救助者になります!
浮上スピードと、マスクレギュレータが外れないように注意しながら浮上していきます。

引き上げたダイバーは意識不明です。
レスキュー呼吸と器材外しをしながらボートの方へ曳行していきます。

ボートはもうすぐです!

ボートに着いたらみんなで協力して引き上げていきます!
脱力している人を引き上げるのは、とっても重く大変ということを学びましたね。

引き上げたら仰向けに。
レスキュー呼吸を開始し、CPRを再開します!

新しいレスキューダイバーの誕生です!
おめでとう。

阿嘉島でのすべての講習を終えたみんな。
1週間後には、那覇に戻りダイブマスタープロ講習が始まります。
その為の準備もしました!
・立ち泳ぎ15分間

・スキンダイビング

・バディーブリージングで器材交換

那覇に戻るまでの残りの1週間、有意義にしていきましょう!
ここでの経験が、これからの糧になりますように。
ずっと応援してます。

今日も、海と素敵な出逢いに感謝♪
Maiko

タイトルとURLをコピーしました