台風の爪痕 みうらログ

ファンダイビング

こんにちわ、快晴が続いている最近の慶良間。

夕焼けも一級品です。

何億年も前から毎日毎日太陽が沈み、この先何億年も同じことが繰り返されるのでしょう。

人類の住む景色は目まぐるしく変わってますが、地球や太陽の景色は遥か昔も遥か未来もあまり変わらないのでしょうか?

そんなどうでもいいことを考えてしまう40歳の、みうらデス。


************************************************
7/12
1本目:うなん崎
2本目:北浜

7/13
1本目:佐久原と前浜の間
2本目:トリプル
3本目:サンクチュアリ
4本目:ひずし

7/14
1本目:トムモーヤ南隠根

直近の海況
気温:30℃ 水温:27℃ 風:東2~5m 波高:1.5m
************************************************

特筆すべきは

台風8号後、初めて行ったサンクチュアリ。

ひずしの珊瑚達はほぼダメージなかったですが、サンクチュアリの珊瑚はダメージかなり受けていました。

バキバキに折れた枝珊瑚。

土台ごと剥がれ落ちた様子が見られる場所も。


珊瑚にとって必要な台風も、強すぎたり近すぎると壊滅的な影響を及ぼします。

自然のバランスってとても繊細にできているんですね。

しっかり綺麗になるにはまた最低でも5年以上は必要なのかな。。。トホホ

私達ダイバーも珊瑚にとってダメージを与えないようにしていきましょう。

マイナス表現の多いブログとなってしまいスイマセン。

でも正直綺麗な珊瑚が壊れるのはとてもショックでした。

なんとか綺麗な珊瑚であってほしいと心から思います。

レイシガイ拾い魂に火が付きました!笑

ご一緒したゲストのみなさんありがとうございました!

明日もよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました