[あやnote] オジサン達、ヒゲを巧みに使う

ファンダイビング
リュウキュウヒメジ
こんにちは、佐藤あやのです。
今日はBBQ(2018年は毎月第4土曜日に開催!)でした。やげちゃんの生演奏あり、ベリーダンスあり、お客さんとの会話あり、美味しいご飯あり、の楽しいひと時でした!

2018/6/23
気温:30℃
水温:27℃
天気:晴れ
スーツ:5mmウェット+フードベスト+帽子

本日ご一緒した皆さん。
見てください、このソーダブルー!
加工じゃないですよ。めちゃくちゃ綺麗!!

初夏の風物詩、キンメモドキも最盛期を迎えています。
普段は岩の虚(うろ)の中に群れている彼らですが、数が増えすぎて、虚から漏れて岩肌を覆い尽くしています。

普段はスカシテンジクダイがいる場所は、ぜーんぶキンメモドキ!
普段はキンギョハナダイがいる場所も、ぜーんぶキンメモドキ!
キンメモドキ以外の魚たちは、だいぶ遠慮がちです。

キンメモドキを掻き分け虚の中を覗けば、ウツボがひっそりと。

ドリー(ナンヨウハギ)もよく見かけるようになりました。

ナンヨウハギ幼魚

育つと可愛くなくなるフタスジリュウキュウスズメダイ。
でも白黒のコントラストが可愛く見えちゃって、写真を撮ってみました。
ブサカワ〜。

フタスジリュウキュウスズメダイ

さて、今日はオジサンに注目。ヒゲを使って、砂を掘っています。

顔ごと突っ込んじゃった!
そんなに美味しそうなカニがいたのかしら?
(オジサンをはじめ、ヒメジの仲間は、ヒゲを使って砂中のエビカニやゴカイを探り当てて食べます)

オジサン

ちっちゃいオジサンにもちゃんとヒゲがある!

オジサン(幼魚)

リュウキュウヒメジ。名前に「リュウキュウ」とか「オキナワ」とかつくと、ちょっと贔屓したくなります。

リュウキュウヒメジ

オオスジヒメジもヒゲ使い。

オオスジヒメジ

ヒゲセンサーを使って、一生懸命に砂を掘るヒメジたちが可愛い1diveでした!

タイトルとURLをコピーしました