3/30海況・開催・もう少しクジラの話を

こにゃにゃちわ〜
石田彰様を一生推し、新人卒業のようこです。
人生とは日々の”選択”の積み重ねだと言われましたから、安心安全な【本日海況報告】【明日開催状況】と意味不明な【ようこの雑談】の選択をお届けしてます。

本日海況報告

情報:気象庁

明日開催状況

ようこの雑談

最後少し余談ですが、
3月下旬に入ってからザトウクジラさん達が合コン&子育ての聖地である沖縄から離れ、北上していますので、そろそろホエールシーズンのエンディング時間となります。最後の最後、来年ホエールウォッチングシーズンのために、もう少し沖縄に来るザトウクジラの話をしましょう。

知らない方もいると思いますが、美ら海水族館を管理・運営している沖縄美ら島財団もザトウクジラをはじめ鯨類の調査を行っています。最近のニュースと言えば、人工知能(AI)技術を活用し、ザトウクジラの尾びれ写真を使い、個体を自動で識別できるようになりました。他にも色々面白い調査結果があります。

毎年の冬に入ると、問い合わせの中でよくあるのは「ホエールツアーの一番良い時期はいつですか」。実は美ら海水族館のクジラ調査にもとても精確且つ専門性高い答えがありました!

「ザトウクジラの来遊時期前半にあたる1月下旬~2月下旬に、雌雄のペアである2頭群や、交尾集団(雌雄混合の3頭群以上の群れ)の発見が多い」「仔クジラを伴う雌の発見は、来遊時期後半の2月中旬~3月下旬にかけて増加する」*出典:Peak mating and breeding period of the humpback whale (Megaptera novaeangliae) in Okinawa Island, Japan

クジラカップルを狙うか、親子クジラを狙うか、時期によってその遭遇率も違いますね。来年のホエールウォッチングの予約の参考になりましたか?

ま~前の天気おみくじページで書いたように「運」より「努力」が大事です!何回も参加すれば、全部見れると信じています!!

以上、新人卒業のようこからのブログでした。
ほなな~