まだだ!まだ(夏は)終わらんよ!(`・ω・´)(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日は海況もよくいい天気で絶好のダイビング日和でした!

ポイントはコチラ!

1 儀志布

2 知志

3 黒北ツインロック の3ヶ所です

まず、最初のポイント儀志布では色んなクマノミを見つつカメも2種類見れました(≧◇≦)

カクレクマノミ

アオウミガメ

次のポイント知志では洞窟に入ってカノコイセエビやハタンポを見てきました!

洞窟近くにいたヒレナガスズメダイの幼魚

最後のポイント黒北ツインロックではゲストからサメ希望があったので最近よくいる洞窟にいってきました(≧◇≦)

こうして見るとネムリブカもカワ(・∀・)イイ!!ですね!

他の生物は

オトヒメエビ

ホシゾラワラエビ

その他にも写真は撮っていないですが今日も色々な生物が見れてサイコー(≧◇≦)でした!

それでは今日紹介する生物はコチラです

ドクウツボ

ウナギ目ウツボ科ウツボ属

全長 最大で3m

生息域 インド、太平洋、琉球列島に生息してサンゴ礁や岩礁の浅瀬に生息する。

ケラマでは座灯前や唐馬№2でよく見かけます

食性 甲殻類や魚類などを食べる動物食性

特徴 一番の特徴は最大で3mで体重30㎏という大型のウツボで、鰓孔は楕円形の黒色班で囲まれ、体側に黒色~褐色の斑紋が散在する。和名の「ドク」はシガテラ毒をもつことからつけられていて、沖縄では昔は食用ウツボの代表的な存在だったみたいですが、シガテラ中毒になる恐れがあることがわかって今では流通していないみたいです(;´・ω・)ちなみに食べると毒ですが、噛まれても毒が注入されることは無いそうですΣ(・ω・ノ)ノ!しかし大型の個体に噛まれると噛む力がすごい強いので近づく時は気を付けましょう(´;ω;`)

で、もう説明したのでわかると思いますが

この魚も食べられないです(´;ω;`)

食べてもしも、シガテラ中毒になってもしかたないですし、そこまでして食べたいとはおもはないですよね(;´・ω・)

ウツボの中でもかなり大型ですので迫力はすごいありますし!

あまり逃げないので写真も撮りやすいですので次見つけた時はぜひ撮ってみてください!

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました

でわでわ~ヾ(。>д<)ノ *+:。.。:+*ВчёВчё*+:。.。:+* (ノД`。)ノシ

川嶋