12/21海況情報-🌸に似た木の名前は酔っぱらいの木!?-

こんにちは、昨日美容院でトリートメントと眉カットをして心機一転した武下です😊

 

↓本日の海況はこちら↓

 

 

本日の開催

 

一日便⇒通常開催で、体験ダイビングのゲストのみとなっております。

 

パラセーリング⇒8時便のみ開催です。

 

 

明日の開催状況

 

一日便⇒ラッキー号で通常開催予定です。

 

パラセーリング⇒開催決定は一時間前に判断です。

 

 

 

こないだの休日に見かけた’’偽桜🌸’’の写真です。

 

わたしは桜と勘違いしてしまい、早すぎる春の訪れ(笑)を勝手に感じていましたが

 

事務スタッフの浪岡さんに写真を見てもらったら【トックリキワタ】という、桜に似た木である事が判明しました。

 

名前を3回くらい聞き返す程覚えづらかったので、忘れないようにすぐWebで調べたら以下の情報にたどり着きました。

まず名前の由来ですが、①幹がトックリ状に膨らむのと、②実が熟すと綿に似た綿毛が飛び出すことからそう名付けられるようになったそうです。

(http://www.okinawainfo.net/flower/flower06.htmから抜粋

※写真はhttps://www.okzm.jp/diary/plant/entry-318.htmlから抜粋)

 

 

また、スペイン語では『パロボラッチョ(酔っぱらいの木)』と呼ばれていて、

幹の形が酔っぱらいのおなかの形にみえることからこの名前が名付けられたそうです。

 

さらに、那覇市牧志には【トックリキワタ珈琲店】というお店があるとのこと!!

 

メニュー表をちらっと見たら、季節のアレンジ珈琲があったり、ケーキセットなるものがあったり。

 

19歳の若造が思わず惹かれるメニューばっかりで、次の休日に行きたい!!✪ ω ✪と思うものばかりです。

(https://tokkurikiwata.coffee/からHPが見れます)

 

お出かけする計画が立ったところで、今回はここまで。

また次回お会いしましょう👋