みんなで港清掃だよ! 7 大久保ログ

ご無沙汰しております、または初めまして。最近アサリの酒蒸しにハマっている大久保です。

フライパンの中のアサリの気持ちを考えて、命を頂くことの大切さを実感しています。

さて月一回お届けしているこの清掃活動ブログ。

いろいろなものが流れ着く港やビーチですが…

先日はこんなものが落ちていました。流れてきたのではなく捨てられたものだと思います。

何故海に捨てるんだろうと不思議でならない。

また県内各地でニュースになっている

 

軽石も小さいものが沿岸漁協に流れ着いていました。(写真提供:那覇エリアマネージャー高崎進)

※写真内お魚さんの漂着物もあったので一部モザイク加工しています。

 

県内では潮流や地形によって多く漂着した場所、少ない場所が点在しています。

船舶への影響も出ているのでこちらも早く収まることを祈ります。

 

さて7回目を迎えたブログですが、今まで活動報告と共に全国で行っている清掃活動やエコのお話などしてきました。

改めてシーサー阿嘉島店から北部ベリーまで全店取り組んでいるのがブルーシップを紹介します!

ブルーシップ シーサーページ

ブルーシップはゴミ拾い環境活動を簡単に探せるサイトです。

ちょっと調べてみました。

10月31日までにゴミ拾いやイベント開催が行われる地域調べてみたら28ヶ所!

情報を公開していないだけでゴミ拾いを行っている企業や団体も多いので

日本中に同じ志を持ち活動している人がいること、なんて素晴らしいのでしょうか。

特に全国一斉オンラインゴミ拾いのイベント活動を行っている団体様もありビックリしました笑

今回のオンラインゴミ拾いの申し込み期限は過ぎてしまいましたが、是非次回はトライしてみてください!

ゴミ拾い・環境イベント情報

できることからコツコツと。

 

因みに28ヶ所はこちら↓近くの方はぜひ足を運んでください。

千葉市稲毛区、那覇市港町、目黒区、茅ヶ崎、相馬市、鶴見川春日橋

静岡県駿河区、二ツ橋町、福岡ハリケーンビーチ、釧路市大楽毛、姫路

千本浜海水浴場、逗子市新宿、那覇市泊、鎌倉市由比ヶ浜、碧南市

長崎市トランスコスモススタジアム、沖縄国際通り、那覇市牧志、平戸市皿川海岸

柏崎志西鯨波海水浴場、神崎郡福崎町、福崎駅前、村上市間島、つくば市

片瀬西浜・鵠沼海水浴場藤沢市片瀬海岸、恵庭市、全国一斉オンラインゴミ拾い

以上、大久保でした。