10/15 バリと沖縄どっち派?ダイビングGAP長くても安心に潜れる「REFRESH DIVING」

こんにちは、香港人スタッフのタイラーです。

緊急事態宣言の解除に伴い、

海外のゲストが増えていく気がします。日本住みのゲストですけど〜

今日はマンツーマンで慶良間へダイビングしました。

今日のゲストはタイラーが初めてファンかリフレッシュか担当した国

インドネシアから来ました。

五年前バリでライセンスを取って以来潜ってなかったらしいです。

今日は沖縄の海とバリの海がどっちが綺麗かを比べてみたいから、

リフレッシュを参加します。

沖縄の代表は、香港出身ですけど実はインドネシアハフ(ママはインドネシア人)のタイラーです。

バリの代表は、純インドネシア出身のVIさんです。

今日のポイント

❶パライソ@前島 ❷ギシップ@ギシップ島 ❸上城@渡嘉敷島

バリのダイビングスタイルは

フィリピンとかタイとか似てて、

王様の扱いされるらしくて、機材のセッティングはもちろん

エントリーまで自分でやらなくてもいいらしいです。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑あれは嘘です。実はバリで講習する時ずっとビーチだったので

今日はVIさんの初ジャイアントでした。

お見事です。

の前リフレッシュ担当した時の1本目もパライソで、

透明度10m何も見えなくて、ゲストにパライソは楽園ではないじゃないと疑いました。

今日のパライソは透明度は高い!

まるで砂漠の中にいます。

ンゴの上ススメダイたちが溢れて、

これこそ楽園。

二本目、ギシップエントリー直前に亀会えました。

VIさん漢字読めないから基本水中は全英で書きます。

でもたまに、英語を思出せない時どうしよう。

下手な絵で伝えます。

例えば、今日はカメの英語思出せなかった。(笑)

3本目は個人的には黒北の次

好きなポイントです。

水面結構波があるけど水中は平和でした。

イソバナはすごく綺麗です。

ハートに見える天使の窓

トンネルの中もっと綺麗

太陽の光はトンネルの中に射して

強いライトビームらしい。

以上で、タイラーのリフレッシュダイビングでした。

結局、バリ VS 沖縄 の結果は

判断不能でした。

だってVIさんは五年前ライセンス取って以来潜れてなかったし。

タイラーも母インドネシア人のに、インドネシア行ったことない、インドネシア語も話せないから。

でも、VIさんは「沖縄の海気になった」って言いましたので、

タイラーの勝ちかなぁ〜

では、また今度

Terima Kasih