10/15★シャチ子のファンダイビング

おはこんばんにちわ!

本日のファンダイビングのガイドを

務めさせて頂きました、シャチ子です。

 

今日は7名のゲストさんと、慶良間へ行ってきました~!

週末ですね~!賑わっています!\(^o^)/

 

 

☆ 今 日 の ポ イ ン ト ☆

1:パライソ

2:ギシップ

3:上城

 

☆ 今 日 の 海 況 ☆

風:東

水温:28℃

 

1ポイント目は、パライソ~!

珊瑚礁のスズメダイたち、増えてます!

海の中もとっても賑やか!

 

砂地気持ちいい~!天気も海況も透明度もいい感じ!

 

今日一番シャチ子がうれしかった生き物!

アオサハギの幼魚~!

大きさは1センチ!かわいい~!

この子だけで40分見てられるなあ~~~~

 

いつもの隙間に、大きめのネムリブカ!

 

ネムリブカに夢中になって気が付かなかった!

真横に大きいドクウツボ!

 

シャチ子の好きな生き物ベスト10入りの

イシガキカエルウオちゃん♡何度見てもかわいい♡

 

2ポイント目は、カメポイント!

会いたい日に限って、なかなか居ない…

ここは慶良間のカメポイントなのに…

 

結構、探し回って最後の最後に会えました~!

 

拳サイズの…ミナミハコフグ…

見ごたえあるすぎ…!

 

イロブダイの幼魚~!

撮りやすいサイズでしたね~!

最近、幼魚好きすぎて図鑑欲しい…( ̄▽ ̄)

 

3ポイント目は、上城~!

やってきましたトンネル~!晴れてて最高でした!

 

上城といえば天使の窓のある根。

真っ赤かなイソバナ綺麗ヾ(≧▽≦)ノ

 

今日は水中も穏やかでした。

流れなさ過ぎて、魚が自由に散らばってます。笑

 

おおおお~!

ツマジロオコゼ!まだ子供サイズ!

とってもかわいいけれど、

ゆらゆら葉っぱみたいに揺れてて色も真っ黒で撮るの大変!

 

水温28℃。

まだ3mmのスーツで快適に潜ってます!

水中はまったく寒くないので、まだまだ夏を感じていますが、

秋風、秋空、日差しも弱くなってきました。

 

ああ、夏がおわってしまうー。(´・ω・`)

さみしいー。

 

でも。この子たちの季節。

ウミウシ見かけるようになってきましたね!

個人的に大好きなので、探すの楽しい~!

今日見つけたウミウシを紹介~!

 

ムカデミノウミウシ♪

 

モザイクウミウシ♪

 

サキシマミノウミウシ♪

 

ミゾレウミウシ♪

 

パイセンTKTから、水中で岩を渡されました。

ん?

生き物…どこ?!

あ!

左側に映っているのは私の親指です。

2mmのセトイロウミウシ♪

まだまだですね、先輩にはまだまだ敵いません( ̄▽ ̄)

 

本日は、ご参加いただきまして

ありがとうございました!\(^o^)/

 

また慶良間の海で会いましょう!

明日は瀬底島・水納島ツアー!

遠征いってきます~!\(^o^)/

シャチ子