9/18★シャチ子のファンダイビング

おはこんばんにちわ!

本日のファンダイビングのガイドを

務めさせて頂きました、シャチ子です。

6名のゲストさんと、慶良間へ行ってきました~!

今日もスーパーいい天気!(≧◇≦)

ですが、しぶとく台風のうねりがまだ残ってます。

 

☆ 今 日 の ポ イ ン ト ☆

1:ドラゴンレデイー

2:アリガーケーブル

3:黒島西

☆ 今 日 の 海 況 ☆

風:南

水温:29℃

 

今日も絶好調のハゼ太郎!!!

透明度を聞いているのにこの調子です。笑

 

1本目は、ドラゴンレデイー。

お出迎えしてくれたのは世界のアイドルフィッシュ!

 

チンアナゴ~!今日はいつもより接近できました~!

 

ここの砂地徘徊は楽しいです(=゚ω゚)ノ

タスジキヌハタウミウシ♪

 

スカシテンジクダイ、またちびっちゃいのが増えたような!?

 

シャチ子のお気に入りのヨスジフエダイたち!

 

2ポイント目は、アリガーケーブル。

珊瑚、綺麗でした~!晴れてて日差しキラキラ!ストロボ不要!

 

珊瑚の陰にテングカワハギのチビ♪

 

デバスズメダイのチビも生まれて増えているのを

あちこちで見かけました~!

 

ネッタイミノカサゴ…体に黒いものが…!

ツリガネムシという寄生虫です!(゚Д゚;)

レア度★☆☆☆☆

 

バブルコーラルがしぼんで、身を隠せていないよ~!笑

バブルコーラルシュリンプ!

 

真っ赤なイソバナ~!\(^o^)/

 

穴の外を散歩中のカノコイセエビの子供!

 

3本目は、黒西。

今日は、どこもうねりが入っていました…。

穏やかな日に戻りますように~!

 

最初に見つけたのは、珍しい!オニヒトデ!

手のひらサイズです。

大量発生して珊瑚を食べつくしてしまうヒトデ。

慶良間諸島では何度も大量発生が確認されて、

珊瑚が大きな被害を受けてオニヒトデの駆除が行われました。

沖縄に今年3年目のシャチ子ですが、

駆除されて滅多に見なくなりました。

3年間潜って今日が3回目!

レア度★★★★☆です。

 

ハゼ太郎も兄弟、ガラスハゼ♪笑

 

今日はウミウシ希望のゲスト様がいらっしゃったので

探しました~!夏場は少ないですね~!

イボはウミウシじゃない~!なんて誰かの声が聞こえてきそうですね。笑

イボにしか目が行ってなくて、

帰ってきて写真見たら、右側にガイコツホヤ!

レア度★★☆☆☆

ガイコツさんに気が付いていたら、

こっちを撮っていたでしょう。

 

ムカデミノウミウシ~

ミノ系は苦手なんです( ̄▽ ̄)

 

ぷるんぷるんのミゾレウミウシ♪

 

おおおおおお~!!!!!

テンション上がるサイズのコールマンウミウシ♪

 

おおおおおお~!!!!!

米粒サイズかわいいいいいい!!!!!

ミゾレウミウシのちび!

個人的に

テンション度★★★★★!星五つ~!

ウミウシの季節が待ち遠しいなあ~

マクロ派だなあと改めて思ったのでした。

 

船で撮り忘れてしまったので最後にパシャ!

本日は、ご参加いただきまして

ありがとうございました!\(^o^)/