耳抜きできないなら問題あるかもしれないけど、耳聞こえないなら問題ないですよ。タイラーのOWD、AOW講習

こんにちは、香港人スタッフのタイラーです。

皆さん、台風ぶりですね。

夏の沖縄、台風いっぱいで、

数えてみると、2つの連休も台風発生しました。。

この2つの連休で、タイラーの講習生も「幸運」に台風遭遇しました。

このブログは講習生の許可して書いています。

まずタイラーの講習生YUNさん紹介します。

テーマの通り、YUNさんは耳聞こえないです。

シーサーに来る前に、耳が聞こえないので、いろんなショップに断れた。

「耳聞こえないから、ダイビング中何があったら知らせないから危ない」

「他のツアーを参加する人に迷惑をかけるから参加できない」とか

悲しい経験がいっぱいありました。

 

正直初めて会った時もタイラー自身も不安でした。

タイラーは手話が全くできないから、ちゃんと意味を伝えられなかったらどうしようと

だからOWDの初日、コースディレクターのコンさんと一緒に学科講習しました。

学科終わってから、コンさんの判断で、

YUNさんの講習は全部自分に任せました。

27/7、OWD合格しました

8月7、10、AOW講習しに来ました。

YUNさんはすごく真面目な人で、ダイビングに熱情もあります。

OWD合格してから、軽機材、ダイコン、ゴープロも揃いました。

OWD講習する時タイラーのApolloマスクが気になったから、

合格してからすぐ手に入れたプロのシルバー色

タイラーのピンクより10倍かっこいいけど(´c_`)

DEEP DIVING ネムリブカ発見

DRIFT DIVING

NIGHT DIVING

YUNさん一番期待してた項目

静かな夜で寝てるソフトコーラル

昼間あまり出ない生物たち

 

海の中、みんな一緒ですね。

聞こえない、音がない世界。

みんなと一緒気持ちで、楽しんでる言葉を使わない魚と水中生物を観察して、

とっても楽しいです。

色々な発見して、

とっても面白いです。

AOW合格おめでとうございます。

これからもダイビングを楽しく、面白く続いてください。

皆さんも周り必要がある人々に優しくしてください。

水中世界みんな一緒だから。

以上、タイラーの講習日記でした。