お祝い事はシュークリームで決まり(`・ω・´)

こんちゃ♪青戸です。

ここ最近沖縄のお天気は雨続き( ;∀;)

南西の風も終わったと思いきや、また吹き出して…

どーしたものか(*_*;早く夏の日々が来てほしいものですね。

 

ところでみなさんはシュークリームはお好きですか?私は大好きです♪

1日2個くらいは平気で食べちゃいそう(*‘∀‘)笑

そんなシュークリームですが、その語源は何かご存じですか?

シュークリームの語源として、フランス語の「シュー・ア・ラ・クレーム」の「ア」と「ラ」が省略されたのちに、「クレーム」を「クリーム」といった英語読みになって、「シュークリーム」になったという説もあります。

また、シュークリームの「シュー」の意味は…

フランス語で「キャベツ」「ハボタン」「ハクサイ」などの総称したモノを意味します。シュークリームの形が結球したキャベツに似ているからでしょう。

シュークリームってキャベツに似てますかね?笑

まぁ似てるかどーかは人それぞれですね(∩´∀`)∩

みなさんもお気付きかもしれませんが、明日は「シュークリームの日」です(*’▽’)

厳密に言ったら明日だけじゃなく、毎月19日だそうですが。

19日が記念日の日付になっているのは、「シュークリーム」の語感が「19(ジューク)」と似ていることから、毎月19日になっています。

シュークリームに含まれる栄養としては、

ビタミンD、脂質、ビタミンB12、ビタミンB2、パントテン酸などが多く含まれていることが多いようです。こう見ると、食べることに関して抵抗なくなりそうですよね😃笑

みなさんも疲れた時には栄養豊富なシュークリームを食べて元気になりましょう(*’ω’*)

 

それでは本題に入りましょう(●^o^●)

一昨日と昨日でAOW講習を行いました。しかもナイトダイビング!!!!!

めちゃんこ楽しい講習でしたよ(`・ω・´)

とりあえず初日の写真から(*´ω`)

浦添で潜ったんですが透明度があまりよろしくなかったーーー(´;ω;`)

その分、中性浮力の練習やコンパスの練習などをみっちりやりました!!!

そしてお楽しみのナイト♪

アオリイカと遊んだり、いつもは泳ぎ回っている魚たちとにらめっこしたり(*´з`)

いつもとは違う海中で楽しんできました!!!!

そして2日目(∩´∀`)∩

2日目はゲストのYさんお久し振りの慶良間アイランド(^^♪

透明度最高の中で講習しちゃいました!!!

Yさん初めての水深30m付近まで行ったり、ドリフトダイビングしたり(*’▽’)

ほぼ遊びながらの講習でした!!笑

そして見事に…

AOW合格!!!!おめでとーーーーーーーー(∩´∀`)∩

AOWを取得したら海外いろんなところで潜れます☆彡これから楽しいダイビングライフをして下さいね♪

そしてまた慶良間でお会いしましょう(`・ω・´)

ありがとうございました!そしておめでとうございます!

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より