6/23海況情報 沖縄は慰霊の日

こんにちは。なみおかです。

梅雨らしいお天気が続く沖縄です(‘_’)

今日の海況はこちら↓↓↓

午前中は降水確率50%ですが、午後からはくもりのち晴れ予報です。

晴れてほしいですね~。せめてボートが帰ってくるまでは・・・!

 

今日6月23日は『慰霊の日』です。

慰霊の日は、沖縄県が制定している記念日で、日付は6月23日です。かけがえのない多くの命や文化遺産が奪われた沖縄戦等の戦没者を追悼する日と定められているそうです。 沖縄県および沖縄県内の市町村の機関の休日でもある。今年は沖縄戦から76年だそうです。

常に変わらずに平和であることを願い、お祈りしたいと思います。

 

慰霊の日って全国75.5%の方が知らなかったとネットニュースで出ていました。https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/774415

確かに、私も沖縄に来て子供が出来てから、『慰霊の日は保育園や学校は休み』という事を知りました。沖縄県のみの休日ですね。通勤時もめちゃくちゃ道路が空いてました。シーサーは年中無休だし、一般のカレンダーにも書いていないので、私の休みを取り忘れてビックリの時がありました…。沖縄に移り住んだナイチャーあるあるだと思います。

沖縄文化で知らないこともまだまだあると思うので、勉強したいと思います!