卒業シーズンですね!!新発見ありました!

こんにちは 😀 なみおかです。

3月と言えば、卒業シーズンですね!

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(*^_^*)

「卒業式 イメージ FREE」の画像検索結果

今年は新型コロナの影響で、中止や縮小があったようで、卒業生の方々は少し残念ですね(+o+)

うちの子も小学校卒業で、時間短縮はあったものの開催されました。

 

そこで、新発見がありました!!

まず質問、みなさんの地元は、『卒業生入場!』とアナウンスがあったら、どのようにお迎えしますか??

「卒業式 イメージ FREE」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

 

※イメージ

 

私と旦那は、今までの経験上、パチパチパチと拍手!!

しかし・・・・周りの父兄の方々は、コンサートさながらの『手拍子』でお迎えしだしたんです\(◎o◎)/!

2人で『あれ?なんか違う・・・』と顔を見合し、ひとまず周りに合わせて、手拍子開始。

4組まであったのですが、長かったのか、手拍子が疲れてきたのか、最後の方は少し疎らになってました(笑)

事務スタッフの新城(沖縄出身)に聞いてみたら、やっぱり『手拍子』をしていたとの事!沖縄あるあるでした(#^.^#)

大げさですが、久々の衝撃でした(笑)

 

皆さんの地元では卒業生や入学生のお迎えをどのようにされているのでしょう??

少なくとも、私(兵庫)、旦那(新潟)、事務スタッフの中満(福岡)の3県は『拍手でお迎え』でした。

こういう地域での違いとかあまり考えていなかったので、新鮮というかおもしろいなーって改めて思いました!

地域の違いなどまた見つけたら、ブログアップしまーす!