沖縄のシーサー②

こんにちは。なみおかです(*^^)v

この1週間は暑くて半そでの毎日です。夏みたいに汗をかいてしまいました( ゚Д゚)

最近、バスで送迎に行くことが増えました。

お迎えのホテルへ早く着きすぎちゃったときに、

ふと目に留まったシーサーたちの表情がたくさんありましたので、少しご紹介!!

 

シーサーとは??以前のブログに載っていますので、チェック!

~沖縄のシーサー~
こんにちは!事務スタッフの新城です。 今回は沖縄で有名な『シーサー』についてお話しします! 意外と知られていないと思いますが、シーサーにはオスとメスがいるの知ってましたか? オスは口が開いていて、メスは口が閉じているのを表します!...

まずは、シーサー那覇店のシーサー(^_-)-☆

場所を取らない壁掛けタイプ!入口両脇の壁に埋まっています。

ですが、見上げないと分かりにくいかもです( ;∀;)

 

続きまして、リーガロイヤルグラン沖縄のシーサー!(^^)!

つやつやで白とブルーがさわやかな感じ!

結構大きいものが台座にドシッと座っています。

メスシーサーを撮り忘れたので、オスシーサーのみ(‘_’)です。

 

次は、アルモントホテル(だったと思います…忘れました)

赤土素焼きの大きいタイプ。顔はさっきの物と似てますね!

色は付いていないけど、赤土の色がキレイですね(^^♪これも大きめでした。

 

続きまして、メルキュールホテルのシーサー!(^^)!

素焼き玉乗りシーサー、顔が独特でちょっとかわいいタイプ!

たてがみがゴージャスで、玉にも星の形があり、結構いい感じです!!

こちらも1メートル近くある、どっしり系でした。

 

大きなホテルは比較的どっしり系のシーサーが多いですね(*^^)v

他にもいっぱいあるはずなので、見つけたらまたアップしたいと思います!!

では(*^^)v