またしばらく海況が悪い状態が続きそうです(´;ω;`)(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日は海況が悪くケラマに行けなかったので

カヌチャに行ってきましたよ~(*´ω`)

行ってまず思った事が、寒い‼:;(∩´﹏`∩);:

水中は20℃で普段なら寒く感じるのに

今日は水中が温かく感じるくらい外が寒かったです_(:3 」∠)_

ポイントはコチラです!

1 ブルーストライプ

2 ブルー3

最初のブルーストライプは

ハナミノカサゴ(子)

ハナミノカサゴ(大)

メチャメチャちっさいクマノミの子供

ダルマガレイ

コールマンウミウシ

アカヒメジとノコギリダイ

そして今日はこのおっきなマダラエイが

船の近くでふわふわしてました(∩´∀`)∩ラッキー

次のポイントでは

サンゴ

サンゴ

サンゴとサンゴ尽くしでした(*´ω`)

生物は

アカククリ

カクレクマノミ

イソギンチャクモエビ

ナデシコカクレエビ

などがいましたよ~(*´ω`)

明日も海況が悪くまたカヌチャになりそうですが

カヌチャもサンゴが奇麗だったり

ケラマとは違った生物も見れるので良い所ですよ!

まだ行ったことない方はぜひ一度行きましょう~

それでは今日紹介する生物はコチラです!

ハナミノカサゴ 花蓑笠子、華蓑笠子、Red lionfish

カサゴ目フサカサゴ科

全長は最大で30㎝に達する

分布 日本では伊豆諸島以南(琉球列島や小笠原諸島も)

沿岸の岩礁域や、サンゴ礁に住む

食性 小魚やエビなどの甲殻類

特徴 背鰭、尻鰭、腹鰭にあるトゲに毒があり

人間を殺せるほど強くは無いみたいですが

激しい痛みとすごい腫れあがるみたいなので

ダイビング中に刺されないよう気を付けましょう(`・ω・´)

特にエントリーして潜行する時に下を見ずに着底すると

_人人人人人人_
>突然の激痛‼<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

ってなるので注意してください

後はミノカサゴとそっくりですが見分け方は胸部に縞模様があり

背鰭、尾鰭などに黒色班があるのでそこで見分けます(*´ω`)

他の特徴は見た目が華やかなこともあって

観賞魚としても人気みたいです( ..)φメモメモ

そして英名が「Red lionfish」と

メチャメチャカッコイイ事です(*「・д・)「ガオー

そして気になるお味は・・・

 

カサゴなのでとっても美味しいみたいです(≧◇≦)

白身魚で刺身や煮る、焼く、揚げる等

なんでも美味しいみたいです(›´ω`‹ )ゥウ タベタイ・・・

毒があってちょっと怖い魚ですがあまり動かないのと

キレイなこともあって被写体としてはおススメです!

ケラマではよくアリガーで見かけますので

気になった方は僕と一緒に

アリガーに行きましょう─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

でわでわ~ヽ( ´ー`)ノ まったね~

 

最後に船上花火大会お知らせです。

2020年4月11日(土)※雨天決行

シーサー自慢のダイビングボートで行く、日本で一番早い大花火大会!

もちろん!お酒やソフトドリンク、おつまみをご用意しています!

シーサーでしか味わえない海上から眺める大迫力の花火はココだけ!

予約受付中!※定員には限りがあります。

マリンハウスシーサー那覇店

TEL 0120-10-2743

mail r_shimizu@seasir.com

担当 清水