久しぶりのグッドコンディションΣd(´∀`)なファンダイビング(川嶋日記)

どうも、こんばんは~

川嶋です(‘◇’)ゞ

今日は久しぶりの天気ヨシ!海況ヨシ!の

絶好のコンディションの中ダイビングしてきましたよ~

ポイントはコチラ

1 サンドトライアングル

2 奥武島トリプルストーン

3 紺瀬

の3ヶ所です!

まず最初のサントラではカメを探していましたが結果は・・・

 

今日は見つからなかったです(´;ω;`)・・・

そのかわり色々なクマノミを見て回りましたよ~

カクレクマノミ

セジロクマノミ

次のポイントではスカシテンジクダイとキンメモドキの群れがいましたよ~(*´ω`)

最後のポイントの紺瀬では洞窟内に入ってハタンポの幼魚が

大量にいてメチャメチャ奇麗でしたよ~(≧◇≦)

その他には

キスジカンテンウミウシ

ロボコンエビことアナモリチュウコシオリエビ

ウルトラマンホヤなどがいましたよ~

最近ずっと良くない海況だったので

今日みたいな海況が続いて欲しいですよね~(*´ω`)

それでは今日紹介する生物はコチラです

ユカタハタ (浴衣羽太)

スズキ目ハタ科ユカタハタ属

全長 30㎝~40㎝前後

食性 小魚や甲殻類、イカやタコなどを捕食する。

生息域 八丈島、小笠原、九州北西岸、硫黄島、琉球列島

などの沿岸の岩礁域やサンゴ礁域に生息する

ケラマではドラゴンレディやヤカラ等のスカシテンジクダイやキンメモドキがいる場所に一緒にいたりします。

特徴 体色は朱色やオレンジや赤色などで

別名アオホシハタとも呼ばれていて体側には鮮やかな青色の小さな斑が

散在していてとってもキレイです(*´ω`)

ユカタハタは沖縄地方ではよく食べられている魚みたいですが

あまり流通はしていないみたいです。

そして気になるのはやっぱり味ですよね(*´ω`)

さすがハタ科なだけあって煮付けや塩焼き、刺身と色々な方法で

美味しく食べられる魚みたいです(´ρ`)

しかし1尾で約4000円と良い値段もするみたいですΣ(・ω・ノ)ノ!

育つ地域によってはシガテラ毒を持つケースがあるみたいで

釣って食べるには勇気がいりそうですね(;゚д゚)ゴクリ…

ケラマではよくスカシテンジクダイやキンメモドキは見ると思いますので

今度見に行くときはユカタハタも探してみてください!(`・ω・´)

それでは今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

でわでわ~ε=ε=ヘ(。´・д)ノ゛バイバーイ♪

川嶋