10/2★シャチ子とハゼ太郎の瀬底島・水納島ダイビング遠征ツアー

おはこんばんにちわ!

今日は、瀬底島・水納島遠征ツアーへ行ってきました~!

どーも!シャチ子です!

今日もいい天気!めっちゃ晴れてま~す!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

今日の目的地の水納島・瀬底島とは?

 

沖縄本島北部に位置しており、那覇から車で約1時間30分~2時間の場所。

瀬底島は、周囲約7kmで、本島から橋でつながっています。

水納島は、珊瑚礁に囲まれた小さな島です。

 

 

☆ 今 日 の ポ イ ン ト ☆

1:ポパイ

2:ポートサイド

3:ラビリンス

☆ 今 日 の 海 況 ☆

風:北風

最深水温:29℃

 

まずは、ポパイ!生き物が沢山住んでいる根へ行ってきました!

スカシテンジクダイがいっぱい!

 

そんなスカシテンジクダイを食らおうと息をひそめる…

30センチはありそうな巨大サイズのハナミノカサゴ!

 

こちらも上をきょろきょろ…

真っ黒なオオモンカエルアンコウ!

 

大人のヨスジフエダイの群れ!

 

チビがいっぱい!クマノミ~!ヾ(≧▽≦)ノ

 

久々に見ました、ヒメダンゴイカの卵!

目が見える~もうすぐ生まれるのかな~?

 

水温は29℃!ぬくぬくの海の中~!

ぷかぷかしているだけで気持ちがいいですね~

 

このツアーを1番楽しみにしていた人…ハゼ太郎です。笑

今日はアシスタントを務めてくれました!

 

ハゼ太郎がなぜ楽しみにしていたのか…それは…

慶良間でなかなかお目にかかれないハゼに会えちゃうからなんです!

ハゼ好きにはたまらないポイントな訳です!

 

そしてやってきました!

2ポイント目は、ハゼポイントのポートサイド!

美しい砂地の白い世界が広がっています。

 

チンアナゴも多くて100匹は居ます~

 

こちらも砂地の住人!ヤッコエイの子供!

 

ご飯に夢中で近くにダイバーがいてもお構え無し!

 

珊瑚には、スカシテンジクダイ!

 

ナンヨウハギベビー!たくさんいました!

 

根のあるところにはいろんな種類の魚でいっぱい!

 

ここで見るべき生き物は、なんていたってハゼ!!!

深い場所に住むヤシャハゼが、15メートルの世界にたくさんいます!

そう!た~っくさんいるんです!

周りにゴロゴロいるんです!

無限ヤシャハゼ!!!!!!!!

あっちにも!こっちにも!ハゼハゼハゼ…!

ハゼを愛するハゼ太郎にとっては天国だったことでしょう…!!!

 

慶良間ではなかなかお目にかかれない、噂のヤシャハゼ!

 

ペアもたくさんいました♡

 

そしてもう一種類、慶良間ではなかなか見れない珍しいハゼが見れます!

ヒレナガネジリンボウ!やっと見つけた~!ヾ(≧▽≦)ノ

 

最後は、ラビリンス~!

晴れていたので差し込む光が綺麗でした!

 

暗い洞窟や水路はまさに迷路、迷宮、ラビリンス!

 

浅瀬の珊瑚モリモリでした~!

隙間なく珊瑚!珊瑚で埋め尽くされています!

これは癒されましたね~!

珊瑚が美しくて感動しちゃう…♡

慶良間とは違う生態系、違う景色の海で潜るのはとても新鮮です!

慶良間でなかなか見られない魚が見れちゃう瀬底島と水納島!

本日は、ご参加いただきまして

ありがとうございました!\(^o^)/

 

ハゼ太郎のウキウキが止まらない

瀬底島・水納島ツアー!

次回は今年のラスト1回です!

開催日/10月16日(土)

 

詳細はこちらから⇒https://www.seasir.com/naha/sesoko-diving

 

明日は、慶良間へ行ってきます!

シャチ子でした!