*慶良間で珍しく アデヤッコ!!!まつやブログ*

海日記、来てくださってありがとうございます、まつやです!

 

11月、いかがお過ごしですか???

真夏のどシーズンが終わり、那覇店は平日は空いてることも多くなりました!

昼間、今日は海人商店の事務所で仕事をしていましたが、

今日はこんな風景。

インストラクターの愛ちゃんが事務スタッフの佐野さんとゆりあちゃんへ

器材の勉強会をしています!!

那覇店の目の前には器材がいつでも買える海人商店があります!

ダイビングの前後にぜひ気になる商品はスタッフへお尋ねくださいね(^^)

 

マリンスタッフも事務スタッフ、海人スタッフみんな器材の知識を日々つけていますので、気軽になんでも聞いてくださいね!

 

ダイビングは器材に依存しているスポーツなので、器材ひとつ変えるだけで、色々な水中でのストレスが解消されることがあります。

 

 

 

さて、最近の慶良間の水中はというと、水温27度に回復。台風後は25度まで下がったので、うれしいですね~。

ブログのタイトルにあった、『アデヤッコ』ですが、図鑑で見ると、日本で見られるのは稀種ということ。

私もパラオで見たことがある魚ですが、なんと慶良間の海をゆうゆうと泳いでいました!!!

はい、後ろ姿に青被りでたいした証拠写真になりませんでした。。。

ネットで画像検索↓ こちらです!!

パッと見はタテジマキンチャクダイ???と見間違いそうですが、アデヤッコ、珍しいですよ~!

英名が『ブルーフェイスエンゼル』とゆうそうです。

北平瀬の10~15mくらいの場所に登場。

今度はちゃんと写真撮ってきたいです(^^)

ちょうどアカ店でもつい最近目撃されたようで!
https://www.seasir.com/aka/blog/2018/11/045221

慶良間に増殖中なのかもしれません。

 

慶良間の海の魅力、まだまだ奥深いです!!

 

それではまた(^^)

 

まつやあきこ