*ドクウツボの捕食その後・・・まつやブログ*

シーサー那覇海日記、きてくださってありがとうございます!まつやです(^^)

 

11月も今日で折り返し!2018年の終わりが近づいてきてますね~

私の地元北海道は例年になく初雪が遅いそうで。

132年ぶりの遅さとゆうニュースが流れていました!

132年!!!て。

 

そう、今年の冬はエルニーニョ現象のおかげで暖冬になるかもとゆう予測がでてますねー。ほんとかなー。

ダイバー的には暖かい海が続いてくれたらうれしいですが、どうでしょうか。

 

さて、最近は北風が多く、皆さんこの時期おなじみの唐馬NO2やドラゴンレディーで潜ることが多いですが、おなじみポイントですが、私は案外はまっています。

のんびりフィッシュウォッチングも楽しいダイビングの一つ。

ガンガンドリフトも好きですが、こうゆうのんびりスタイルも好きです。

 

そう、先日唐馬NO2へ行ったとき、慶良間でよく見る『ドクウツボ』がいたので、久々に動画で撮ってみようと思い撮影していたら、

ドクウツボの様子がおかしかったのです。

これが良く見るドクウツボ。

はい、こちらを見てください~↓↓

撮影を始めたら、やけにパクパクしてくる・・・ちょっとビビッてあとずさりしました。

と思っていたら突然何かを吐き出すドクウツボ。。。笑

!?!?!

気になって吐き出したものをよく見ると、魚の骨っぽかったです。

人間が魚を食べて、のどに骨がつまってせき込む様子にそっくりですw

なかなか面白いシーンに遭遇できた、とある1日でした(^^)