9月29日 ケラマンタ再び♪ まつやブログ!

こんばんは!まつやです(^^)

真夏の暑さのピークもすぎ、過ごしやすい時期になってきました〜( ´ ▽ ` )

さて、今日は予報よりも思っていたより穏やかな1日となりました(^^)

あまり風が強かったり、波が高めになってくると、外洋ポイントが行きづらくなるので、
昨日から心配していましたが、朝は少し風弱め(^^)

様子見ながらね。。。

といいながらも

ガツンと行けちゃいました(´∀`=)

①ウチザン礁

流れはほぼなし!
ここ最近はマンタ出現情報がなく、内心あきらめながらの弱気なブリーフィングをしてしまいましたが。。。

ちらっとイソバナがキレイなクリーニングの根を見ると黒い影がバサバサ舞っていました(*´꒳`*) おかえり〜ケラマンタ✨

すぐ泳いで行ってしまい、今度は違うクリーニングの根で粘って待っていたら。。。

伊藤さんからカンカン!と合図が!

カムバック マンタでしたー♪

今度はじっくり間近で見られました!
1ダイブ中に2度も会えてラッキーです!!

そして2チームとも見られて良かった♪

②トムモーヤ南
流れゆるめ〜まったり流されながら壮大な地形を眺めて楽しんできました!

やたらアカモンガラが群れてました〜

そしてオニカマスの、群れがあちらこちらに!計8匹(^^)

最後は遠目にカメ

グルクン?がツムブリ3匹ほどに激ダッシュで追われて真下を通過!猛スピードですごかったです!

③下曾根
今日はどこも流れがゆるゆるです。

ゆるゆるでしたが、海は良かったです!

グルクンが流れの下手でなにやら固まっており、近寄って見たら、カスミアジ&ロウニンアジの捕食ショーがスタート!!

グルクン玉に何度も突っ込むアジ達∑(゚Д゚)
あまりの迫力に、目が離せませんでした〜!

後半は、いかついイソマグロにも会え、

最後の最後に、またカメと本日初のサメ(^^)

色々と大物に会えて、楽しい1日でした!
今日の集合写真は、やらされている感が出まくっているマンタポーズで!

ご一緒しました皆様、ありがとうございました!
本当はAさんから動画のデータをもらったのですが、なぜか再生が出来ず。。。スミマセン。

そして、まんたが来るタイミングが、イマイチわかりませんが、

とりあえず、打席に立つことが大事とゆうことですね!皆さん、あきらめずに通いましょう!

明日も出てくれることを願って!
おやすみなさーい(^^)

まつやあきこ