DAISUKEの感情。ログ

 

 

飼っている、ハムスターに手で餌をあげて

食べようとしたところを、奪い取って反応を楽しむ動画を見ました

 

餌をとられたハムスターは、まるでふてくされたかの様に

飼い主の手と、目の前に出された餌を無視します

 

これを見て、ほとんどのコメントが「かわいい!」でした

 

 

しかし、一つ

「動物と人間のストレスの感じ方が違うのと、感情の種類が動物は少ないから、ショックが大きいと体の動きを止めてしまう。やってはいけない事だ!」

 

と言う書き込みがありました

「人の不幸で美味い酒飲む」じゃないけど、動物にとっては

予想外の出来事に、そのストレスに身体の動きを止めざるおえなかったと思うと

 

ちょっと、心が痛いです

 

人間は、発達しすぎた心とコミュニケーション能力のおかげで

文明は発達したけれど、同時に、争いは絶えない

 

人間も、もっと感情が複雑じゃなかったら、争いも起きないのにって思います

 

 

一回、社会見学じゃないけど

ゴリラの群れで、みんな生活してみると良いのかなって

 

 

真剣に、思いました

 

 

大丈夫ですよ。別に暑さで、頭おかしくなった訳ではないですよ

 

 

DAISUKEログ!はじまりまっせ~!ロブスター!!

 

 

 

今日は、気温31℃ 水温26℃

 

ラグーンdeFUNダイビングでした

 

1.ツインタワー(儀志布島)

2.自津留先端

3.男岩

 

 

いや~、太陽出てるときは地形でしょ

って、事でツインタワーはDAISUKEホール

 

ここの、洞窟は色んなところから光が入るので

色んなアングルで写真が撮れます

 

王道の一枚

 

 

 

絶叫!!

 

 

玄関(靴は脱いで入ってください)

 

 

 

ツインタワー

 

 

 

 

男岩のふもと

 

 

 

男岩の中の男岩

 

 

 

 

 

グルクンの川

 

 

 

イソバナ天まで届け

 

 

 

 

 

今日一のヒット

トルンナ・プルプロペディス

 

 

あれ!?

デジャブ!?な集合写真(昨日とメンバー全く同じ)

ご参加、ありがとうございました!

 

 

それでは

また、逢う日まで

 

 

どろんっ